ここから本文です

精神科、心療内科での診断書発行について教えて下さい。知り合いが、仕事に行きた...

han********さん

2016/8/1613:15:52

精神科、心療内科での診断書発行について教えて下さい。知り合いが、仕事に行きたくないからと心療内科を受診し診断書を発行してもらったそうです。
ちょっと演技して暗い雰囲気出して仕事に行

きたくない。食欲もない寝れないとか言っとけば簡単に出してくれた!とヘラヘラして笑いながら言ってきました。
ドン引きです。本当に辛くて病院に行く人もいるのに。。。そこで質問なのですが診断書はそんな簡単に出してもらえる物なのですか?診断書には適応障害と書かれていて薬などの処方はなかったようです。
自分のことではないのでどうでもいいっちゃいいのですが、本当に辛くてしんどい人もいるのになんだかなぁと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

2016/8/1614:43:45

ちょっと演技して暗い雰囲気出して仕事に行きたくない。食欲もない寝れないとか言っとけば簡単に出してくれた!とヘラヘラして笑いながら言ってきました。

おっと。(笑)

そこで質問なのですが診断書はそんな簡単に出してもらえる物なのですか?

はい。
自民党の現役閣僚であった甘利TPPワイロ大臣も、ワイロを貰った時に『睡眠障害』という、病気????というような非常に軽い症状で、何ヶ月もズル休みしてましたね。

ムカつくなら、そいつの職場にチクッてやりましょう。(苦笑)

ちょっと演技して暗い雰囲気出して仕事に行きたくない。食欲もない寝れないとか言っとけば簡単に出してくれた!とヘラヘラ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2016/8/1622:57:06

その医者に、演技を見抜く力がなかったということです。そういう医者は、実はゴロゴロいます。
心療内科なんて、そんなもんですよ^^;

da5********さん

2016/8/1613:31:25

精神科や心療内科は患者本人の訴えが診断の決め手で、レントゲン撮るわけでも無し、お友だちは普通に診断してもらったわけですよ。勿論、症状の重い人は早く受診すればいい話でしょ?

kit********さん

2016/8/1613:26:58

まあね。目で見て医師が決めるので仕方ないでしょう。違うやろ!とも言えないし。医師にとってはどうでもよい事なのではないですかね。私もそう言う事は嫌いです。でもその人働きたくないと言って生活ができるのですね。ある意味、羨ましい。嫌味ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる