ここから本文です

アルバイト103万の壁についてお聞きします。 ただいま学生でアルバイトを行っ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1613:45:05

アルバイト103万の壁についてお聞きします。

ただいま学生でアルバイトを行っています。また、投資信託も200万しており分配金を受け取っています。

分配金に関しては、普通分配でなく元本払戻金がほとんどです。
現在、親の扶養に入っており、親が私を扶養に入れる手続きををしたときに、103万の壁を越えないよう注意してくれとの念書を書かされたみたいです。給料受け取りに関しては12月分を考えると80万ほどに収まるのですが、分配金を入れると103万を超えてしまいます。(下記参照)

今年の1月~12月までの給与受取(予定含む)額:800,000円
今年の1月~12月までの分配金受取(予定含む)額:360,000円
(うち、普通分配70,000円、元本払戻金290,000円)
となっています。

この場合俗に言う103万の壁は超えてしまうのでしょうか?
給与総額と普通分配金の合算か、給与総額と分配受取額の総額かどちらでしょうか?

※このような税金や所得等に関しては無知ですのでよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2016/8/1613:55:14

給与総額と普通分配金の合算です。
87万円ですから103万円の壁は超えないので、税制上の扶養には入れます。

国税庁タックスアンサー
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
条件のひとつ
年間の合計所得金額が38万円以下であること。
(給与のみの場合は給与収入が103万円以下)

給与80万円ー給与所得控除65万円+普通分配金7万円=22万円
38万円以下なのでOKです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/16 16:07:56

詳しく教えていただきありがとうございます。
元本払戻金は算入しないということですね。
安心しました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(58,564件)

資産アドバイザー(営業職)【全国に支店あり/U・Iターン...
  • いちよし証券株式会社
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(18)
日経キャリアNET
不動産事業開発/用地仕入
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
用地開発担当【大型物件新規開発/残業20h程度/離職率4%】 ...
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区東新橋
en ミドルの転職
【東証一部上場】国内トップレベルの投資残高を誇る不動産...
  • ファーストブラザーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
用地開発担当【大型物件新規開発/残業20h程度/離職率4%】
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
金融コンサルティング営業
  • 株式会社FPG ※多角的な金融コンサルティング/東証1部上場※
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区丸の内
マイナビ転職エージェントサーチ
資産運用アドバイザリー【AM会社/不動産・金融業界経験向...
  • 株式会社レガロキャピタル
  • 正社員
  • 年収512万円〜2,000万円
  • 東京都渋谷区恵比寿西
doda
【M&A戦略担当(ポテンシャル)】
  • GMOインターネット株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
【残業少】HR担当VC-HR(ベンチャーキャピタルでの投資先...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都港区
ランスタッド
マーケティング ITで不動産業界に革新をもたらす野望を一...
  • LEEWAYS株式会社
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

リクエストマッチ

2016/8/1613:48:26

給与総額と普通分配金の合算です。
800,000円+70,000円です。
103万円の壁は超えません。