ここから本文です

どうして札幌の創成川通りって、せっかく三車線あるのに、ほとんど右折レーンが無...

sap********さん

2016/8/1622:30:36

どうして札幌の創成川通りって、せっかく三車線あるのに、ほとんど右折レーンが無いんですか?

右の車線はほとんど暴走車が走って、右折待ちの車が邪魔なら、強引に真ん中の車線に入ってきて危ないです。
計画たてた人は馬鹿なんですか?

閲覧数:
505
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2016/8/1707:42:21

元々創成川は人間が水運のために作った運河です。(今は名残がありませんが)当時は車が少ないので、今の創成川通で充分だったでしょう。

創成川通に右折レーンを作るとなると、その運河を埋めて右折レーンの用地を確保しないといけません。そうなると創成川が狭く蛇行した(4m程度でしょうが)運河になってしまい運河としての価値はなくなります。

今となっては運河の機能は必要なくなっているので運河を埋めて右折レーンを作れますが、中央分離帯を右折レーンに転用するのに比べると工費も工期も嵩みます。実際、数年前に札幌新道との交叉点には右折レーンが作られています。
いっそのこと右側一車線を全て右折レーンにした方が交通の流れがスムーズになるかもしれませんがね。

質問した人からのコメント

2016/8/17 11:02:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/8/1709:56:34

まぁ北4条越えたらあるとこにはあるんだけどね



計画した人間は馬鹿じゃないけど


右に用も無いのに右車線走って貴方のコメントしてる状況になってる人間は馬鹿ですな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ytk********さん

編集あり2016/8/1706:00:39

暴走している車なんて
無いですね



だいたい
4車線もあるだろ。


外出したことがない
ネットの引きこもりか。


走ったことが無い奴の
誤情報の書き込み不要。


削除しないで
このまま
ネット上に
誤情報を残し続けろ





とりあえず
4車線ね♪





このまま
証拠を残せ

bay********さん

2016/8/1701:48:35

ひめたん頼むぜよ(笑)

san********さん

2016/8/1623:44:13

少なくとも、お前よりは賢い人間が考えているが。


質問者:sapporo334escalade