「更問」という言葉は日本語としておかしいのですか?

日本語80,234閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

議員、審議会委員をはじめ、公務員の企画・法規ラインで日常的に使われてますよね。 あとは財務省へ予算要求する時の想定問答集にも使いますよね。 日本語として存在することは訊くまでもなかったですね・・・ でも、「どこをどうタイピングすれば、『更問』になるのか不思議なんだけど。」と言われたことが未だに不思議です。

その他の回答(15件)

3

おいらは47年生きてきたけど、「更問」なんて今初めて聞いたでつ。 おいらは日雇いの現場労働者でつが全く知りませんでつた。

3人がナイス!しています

5

「更問」という言葉はあります。 ・・・というか、質問者さん自身「私は職業上、『更問』という言葉は日常茶飯事使ってました」と言っているのですから、 ここできくまでもなく、そういう言葉はあるのではないですか。 ただ、馴染みがない言葉であることは間違いないです。 一般の主婦や無職の人に限らず、公務員でも知らない人はいます。 庶務担当ラインでは使わないでしょうね・・・。 先の回答者で「更問」が使われる場面を例挙している回答がありますが、 これらの場面に加え、財務との予算要求資料や各種制度改正の審議会資料等でも使われます。 【追記】 ただ、馴染みがなくても、質問者さんは、、「上記がYesという前提での更問ですが~」と言っているのだから、 意味は読んで字の如しであって、「『上記がYesという前提での更問』???どこをどうタイピングすれば、『更問』になるのか不思議なんだけど。」なんて言うほうがおかしいですね。 その言葉を知らないこと自体は、むしろ一般の人は知らなくて普通なのだからおかしいと思いません。 でも、知らない言葉を見たときに「そういう言葉もあるのかな?」と思わずに、無いと決めつけたうえで使った人を攻撃する態度は感心できません。 自分が知らないのだから「そんなものは存在しない」では、学習能力が欠けているとしか言いようがありません。 こんなことを言う人は、私のこの回答に対しても、 「『場面を例挙している』???どこをどうタイピングすれば、『例挙』になるのか不思議なんだけど。」なんて言ってくるのでしょうね。

5人がナイス!しています

5

「更問」なんて言葉はないよ! 何が「一般の主婦や無職の人には馴染みが薄い言葉」だ! 悪いけど俺は「一般の主婦」でも「無職」でもないよ!でも、そんな言葉は知らない。 俺は2年前まで特許事務所で働いていたけど、鬱病で休職後転職して、今は小さな会社で働いている。 でも「更問」なんて言葉は見たことも聞いたこともないよ。 質問者さんが勝手に作った言葉だろ?

5人がナイス!しています

0

う、読めない、くやしい!辞書はどこだ?!あー!電池がない!