ここから本文です

初めて質問させていただきます。 慣れていないのでその点はご了承ください。 C...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1701:59:37

初めて質問させていただきます。
慣れていないのでその点はご了承ください。

CB400sfの2006年式に乗っています。
先日社外の水温計(with me製)を純正の水温計(サーモスタットの所)
とを交

換して数値で水温を確認できるようにしました。

この夏普通に街乗りしていると水温が100度を越えます。105度を越えた辺りからファンが回っていました。
これは異常でしょうか?
さらに、先日高速道路を走っていたら100度を越えていました。
1時間30分ほど走りましたがほとんど100度を越していました。しかし、あがっても103度ほどでそれ以上に上がることはありませんでした。

夜に走っていても100度付近まで水温は上がります。

ちなみに水温が気になり冷却水の交換は最近しました。
直すとしたら次はサーモスタットの交換をしようと思っています。
しかし、ひとつ気になっていることがあります。

もし、サーモスタットが故障しているとして
高速道路を走行していたときに103度以上に上がらなかったのは
あり得ることでしょうか?

この点を踏まえて

社外の水温計に変えて敏感になっているのか?
それともどこか故障しているのか?
故障しているとしたら
どこが疑わしいのか?
ご教授いただきたいです。

補足走行後10分以内ほどにリザーブタンクを確認しましたが
冷却水の量は変わっていませんでした。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/8/1706:02:47

全然問題有りません。ごく普通の数値であり正常に動作しています。

かいつまんで説明します。
エンジンは始動後、徐徐に温度が上がります。
水冷エンジンはエンジン内部に「水」の経路があり、それを循環させてラジエーターという部品に送り冷却します。

ここでひとつ疑問に当たります。
これではいつも走行している間はラジエーターから冷えたクーラント(水と溶剤の混合)が循環してエンジンが暖まりにくいのでは?

そこでメーカーは初めから対策をしました。
一定の温度に上がる迄は、循環させずにおいて、一定レベルになったら徐徐に循環させていけば良い・・これがサーモです。

サーモスタッドは温度により開閉します。
凡そ、100度~110度から開閉する様に、何種類か用意しています。
(新車時は純正標準指定です)モノとしては精々\1500~程度の部品です。

103前後からUPしないのは正常に動作しているからです。
2年毎にはクーラントとキャップは交換すべき部品です。

クーラントはその濃度で「沸騰」しても泡が出来にくい「水」になります。
(蒸発率が低くなり、いちいち足さなくても良く、その調整はサブタンクでする)
又、冬場は凍りにくい「水」になります。(冷却系統が膨張で破損しにくい状態になる)

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/17 06:31:02

ありがとうございます。
やはり、社外の水温計で数値化することで敏感になっているだけのようですね。
このまま乗り続けようと思います。

「サーモスタット 故障」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zx1********さん

2016/8/1703:26:03

結果としては全く問題ありません。CB400の水温だとそんなもんです。110℃超えなきゃ大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる