ここから本文です

債務整理の途中で、貸金請求事件で裁判を起こされました。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1710:44:44

債務整理の途中で、貸金請求事件で裁判を起こされました。

昨年秋に、弁護士に債務整理を依頼し、その途上で過払い金が発生し、その後の方針として、「過払い金の入金後、そこから弁護士費用を精算した残りを清算価値として、その後に個人再生を申し立てる」ことになりました。

過払金は、和解から8カ月後の7月末とされ、8月初旬に申立をするために書類等を用意していたところに、6月初めに1社から訴訟を起こされました。

第1回の口頭弁論が6月末にあり、現実的には争う余地はないもの。とはいえ、個人再生申立を直前にして給与差押えをさせるわけにはいかない、と弁護士は、引き延ばしでしかないが争う必要があるということでお任せしました。

口頭弁論は、第2回7月末にあり、第3回を8月8日に決められたところで、過払い金の入金があり、8月1日には、個人再生の申立をしました。

そこで、弁護士からは、「第3回では、原告主張を認めていいだろう。結審しても大丈夫」

そこで、現在ですが
・8/1に個人再生の申立はしています。まだ開始はされていません。
・貸金請求事件は、おそらく8/8に結審することになったと思います。

弁護士は、任せておいてくれればよい、ということで細かい説明を受けてはいないのですが、
この後、

・少なくとも、今後の給与の差押え等が発生する心配はしなくても良い、ということでしょうか

・個人再生の申立によって、この貸金請求事件は、何かが留められている。または、制限されている、ということでしょうか?それとも、事件自体が取下げになっているのでしょうか?

・それとも、申立では効力がなく、個人再生の開始が見込まれるので、確定判決には間に合うだろうという読みで、万一、時間的なずれがあると、差し押さえされるような可能性が残っていたりするのでしょうか?

法律用語等が解りませんので、言葉の使い方が間違っていたらもうしわけありません。何卒、文意を汲んで、ご教示いただける方がいましたら、お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2016/8/1711:01:02

再生申し立てしているから「差押え」は心配要らない

というかそもそも8月8日が結審なら、判決言い渡しは通常また約一ヶ月後以降。判決が送達されて二週間は異議申し立て期間。まぁ仮執行宣言付なら異議申し立て期間待たずに差押え出来ないこともないが、普通は待つ。

そう考えたら差押申立出来るようになるのは、10月入ってから

弁護士を信じようよ

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/17 11:15:10

わかりました。

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2016/8/1711:13:56

再生委員が選任されるか否か(裁判所ごとの運用次第)で若干異なりますが、基本的には申立から1ヶ月~2ヶ月程度で再生手続開始決定が下ります。

8/8に結審であれば執行まで数カ月かかるため、おそらく開始決定が先に出るので給与差押の可能性は少ないでしょう。

配慮のある事務所であれば、8/1に申立した時点で債権者宛にFAXにて受付表を送る事もあり、それを見れば債権者としては「もうすぐ開始決定が下りるのに差押手続をする事は無駄だろう」と判断する事を見越しています。

裁判を起こした貸金業者としても、再生申立する事は把握しており、執行出来ない事も承知だけど、会社の方針として回収に向けた動きをしておきたかっただけでしょう。

tkk********さん

2016/8/1711:02:28

>今後の給与の差押え等が発生する心配はしなくても良い、ということでしょうか

そうです。通常では、再生申請すると同時に保全申請もします。
そうすれば裁判所は当日か翌日には強制執行禁止されます。
それはそうと予納金が最低でも200万円ほどかかりますが、その打ち合わせは終わっていますか ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる