ここから本文です

息子の借金癖についてのご相談です。 息子は30歳で妻子あり同居中です。 会...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1711:43:03

息子の借金癖についてのご相談です。
息子は30歳で妻子あり同居中です。

会社勤めで給与は月20万円程度です。

数年前にサラ金・闇金から多額の借金をして
返済中です。

闇金の方は警察や弁護士のお力を借りて
嫌がらせ電話や取り立て電話はなくなりましたが

昨日も給与を落としてしまったとの見え見えの嘘を言ったり
してお金が常に必要なようです。

闇金だったら嫌がらせや取り立ての電話が来ればすぐに
分かるのですがそれもきません。

数年程前に劇場型の詐欺にあい友人数人に
サラ金カードを作らせそれを詐欺師に送ってしまいました。

お金をおろされた後は詐欺師とは音信不通です。
息子が詐欺罪にでもなって逮捕されてはと
親戚からお金を借りて友人たちに返済をして解決したという
事件もありました。

その後 休日の日には仕事とかなんとか言って夜遅くまで
出ていくことがあります。

正規なサラ金やクレジット会社からはCICや全銀協やJICCに
登録されていて借入はできない状態です。

息子のお金の使途を調べる方法がありましたら
お教え下さい。

もう大人なのだから個人の責任とかほっとけとかいう
誹謗中傷はご遠慮ください。

家庭崩壊の危機ですのでご伝授頂ける方のみ
ご回答をお願い致します。

本当に悩んでいますので宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,244
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/8/1712:45:26

こればかりは、

本人に問い詰める。

あるいは時間と労力を使って尾行して確かめる。

お金を使って、調査して貰う。

の三択でしょう。



ご子息は、何かしらの病気である可能性も高いと思われます。

ギャンブル依存症や浪費型の精神的な病気とかもありそうですよね。

この辺も、一度お調べになってみるとよろしいかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1712:50:28

    回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2016/8/2415:35:08

私の別れた夫そのものですね。
ギャンブル依存症・借金依存症はハッキリ言って病気です。
必ずと言っていいぐらい息をに吐くように嘘をつきます。
しかも幼稚な嘘を。
貸金業相談 紛争解決センターと言う所があります。
何度でも無料で(かけなおしてくれます)カウンセリング(家族に対しても)
して貰えます。
依存症の人間は、自分が病気だとは思っていないので家族がまず、
カウンセラーから助言をもらい、解決に向けていくのが良いのではないでしょうか?
補足ですが、ギャンブル・借金依存症の方には本人にこのままでは自分は
ダメだと自覚させる前に援助してしまう援助者が居るのも特徴のようですよ。
あと以前”しくじり先生”という番組で、カンニング竹山が借金地獄に陥り
更生するまでの話をしていました。
参考までに。

ots********さん

2016/8/2415:08:07

怪しい行動をとる休日に、あなたが後をつけて確認するか、探偵に依頼して調べたら?
そんな状況なら、お嫁さんと孫は、遅かれ早かれ家を出ていくのでは?
むしろその方が、幸せになれます。
1日でも早く、解放してあげて欲しいくらい。
あくまでも息子を犯罪人にしたくないというなら、あなた方が息子の尻拭いをしながら、一緒に生きていけば良いと思います。
ただし、誰かが尻拭いをすれば、息子さんは自分のしている事を反省する事はないし、何回でも繰り返します。
親の本当の役目は何?
よく考えてみたらいかがですか?

che********さん

2016/8/2414:38:15

そんな息子と同居している時点で同罪です。そもそも親戚から借りて解決という発想があなたは間違っています。親戚はクソ息子のせいで犯罪に巻き込まれただけじゃないですか。

大人だから個人の責任、これを誹謗中傷などと感じるあなたは異常です。

家庭崩壊などあなたの勝手な感想です。すでに崩壊してます。

息子は1人暮らしさせ、あなたは働いて金を親戚に返す。それができないならもうこんなバカ家族は無い方がマシです。

cos********さん

2016/8/1904:07:53

本当に悩んでいる、家庭崩壊の危機・・・とまで云うなら、ここでの指示、回答に対して、素直に実行する覚悟がありますかな??

この手の相談で皆思うのは、自分の身内の事でありながら、本人への躾を実行していないまま大人にしてしまった親が多いのです。
お金という大事なものの扱い方、考え方は皆違いますが、信用情報までもがドブラックで借り入れ不能な状態で、未だお金を必要としている自体が病気です。

月給20万の使用途は?家計簿は?
管理は誰?

同居なら賃貸料は?

どうにかしたいなら、一度追い出す事です。
甘やかして育てた親も同罪ですよ。

モカさん

2016/8/1901:25:32

あのー、すいません。あんまりいいことではありませんが、稼げる仕事をさせてみたらいかがでしょうか?
たとえば、死体処理や葬儀に関する仕事など。
資格があるなら、大型運転手、医者、モデル。
容姿がいいなら、ホスト。