ここから本文です

マーケティングオートメーションについてお聞きしたいです。

city_0610_0203さん

2016/8/1721:49:47

マーケティングオートメーションについてお聞きしたいです。

現在大学2年生なのですが、ふとしたことでマーケティングオートメーションを知り、今から何か学びたいと考えています。

マーケティングオートメーションを学べるインターンやセミナー等の情報を知っている方はいるでしょうか?いたらお聞きしたいです。

また、何かその筋に関することで、こんな行動を取ってみることがおすすめみたいなものがありましたら是非教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jt_ikegamiさん

2016/8/1810:24:34

MA関連のコンサルティングもしているコンサル会社経営者です。

マーケティングオートメーションはツールですので、各社で売られているツールによって扱い方は異なります。が、ツールの使い方というのはいざ仕事として使う必要が出ればある程度は誰でも(トレーニングを受ければ)使えるようになります。

また、現在大学2年との事ですが、卒業する2年後には確実に機能も変わってきています。そのぐらいのスピードで変化し、成長を続けている分野です。

重要なのは、ツールよりも、根底にあるマーケティングの概念、戦略、マーケティングと営業活動との連携がどうなっているか、といった部分です。これがわからないと、どんなにツールの使い方を熟知していても役に立ちません。せいぜい、メルマガ配信ツールになってしまいますし、事実、そういう使い方しか出来ていない企業はたくさんあります。

ですので、マーケティングオートメーションに興味があるなら、マーケティングそのものについて勉強するのが最良です。また、ちょっと変化球なアドバイスですが、日本はアメリカに大幅に遅れています。だからこそ、日本にあるまともなMAツールは全てアメリカの製品です。理由も単純です。日本企業による日本人のためのツールは、対象としている市場が非常に小さく、開発予算もその程度しかありません。対する米国のツールは、全世界を相手にしていますから、市場規模がまったく違い、開発予算もまったく違います。太刀打ちできるわけがないんです。という事は・・・ 英語です。英語は、英語でビジネスをするために必要なのではなく、英語が読み書きできなければ知る事のできない情報を誰よりも先に知るために必要な情報ツールと言って差し支えありません。英語ができれば、海外のMAに関するブログ、ホワイトペーパー、ウェビナーを始めとした様々な最先端の情報を誰かに翻訳してもらったり咀嚼してもらう必要もなく知る事ができます。

というわけで!MAそのものを勉強するよりも、マーケティングと英語。これです。その上で・・・ 北海道旭川市周辺に在住でしたら、インターンの相談に乗りますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。