ここから本文です

「ご連絡させていただきます」というのはおかしいですか? 自分がする行為に対し...

enchanted_land1921さん

2008/5/409:57:05

「ご連絡させていただきます」というのはおかしいですか?
自分がする行為に対して「ご」を付けるのは間違っているのでしょうか?

補足では、「お振込」も「ご確認」も自分の行為に対して使ってもいいのでしょうか?

閲覧数:
298,724
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

weast_coast8さん

2008/5/410:14:54

ご連絡~はおかしくないです、「ご確認」は自分の行為に対して使ってはいけませんね

以前にもありました↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ご連絡させていただきます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sora7409さん

2008/5/1017:45:13

日本語って難しいですよね!
相手側に対しての言葉だから、ご、を付けてもいいと思いますよ☆

2008/5/413:43:48

「ご」というのは、尊敬の意、という認識の方が多いでしょうけれど、謙譲の意もあります。ですから、自分の行為に対して「ご」をつけることは間違いではありません。

「~させていただく」というのは、わたしはちょっと嫌な感じです。なんだか、けんか腰に聞こえます。

2008/5/412:44:40

普通だと思います。
させちただきます・・・というくだりで十分謙譲語になっています。

自分の確認などの場合は略が正解ですが。

masya270406さん

2008/5/412:24:44

相手に対して「お」をつける。自分には就けないのが常識!
相手にご確認くださいませ。とかはOK

unibonさん

2008/5/411:42:36

私もおかしいとは思うのですが、でも、世の中には「ご連絡させていただきます」が正しいと思っている人が何割かは居るわけです。そうなれば、それらの人に対して「連絡させていただきます」と言えば、それらの人の機嫌を悪くするかもしれない、と思い、「ご連絡させていただきます」と書く人も現れます。
結果としては、世の中には「ご連絡させていただきます」が普通になります。
「悪貨が良貨を駆逐する」みたいなものです。