ここから本文です

石垣島、波照間島、与那国島のおすすめスポット、食事処を教えてください。 ...

mor********さん

2016/8/1723:38:42

石垣島、波照間島、与那国島のおすすめスポット、食事処を教えてください。

8月下旬に4泊5日で石垣島、他離島を旅行します(1人旅です)。今、決まっているスケジュールは以下の通りです。

★1日目 石垣島観光

石垣空港10:30頃着→玉鳥崎展望台→平久保崎→米原海岸→川平湾→御神崎
→バンナ岳の展望台→離島ターミナル付近のホテル泊

※石垣空港→離島ターミナルまでレンタカーで移動

★2日目 波照間島観光

離島ターミナル→波照間港→日本最南端の碑→ニシ浜→波照間港→離島ターミナル

※波照間島内の移動はレンタサイクル

★3日目 西表島→竹富島観光

離島ターミナル→西表島→竹富島→離島ターミナル

※現地のツアーに参加

★4日目 与那国島観光

離島ターミナル→石垣空港→与那国空港→ティンダバナ→崎元酒造所
→東崎→立神岩展望台→Dr.コトー診療所ロケ地→西崎→与那国空港→石垣空港
→離島ターミナル

※与那国島内の移動はレンタカー

★5日目 帰途

離島ターミナル→石垣空港10:00頃発飛行機で帰途

●食事
離島ターミナル付近のホテルで4泊するので、夕食は石垣タウンで
取ります。
御一人様でも入りやすい店(特に石垣牛が味わえる店)を教えていただければ、
嬉しいです。
朝・昼食、スイーツが楽しめる場所等ありましたら併せてお願いします。

●移動
旅行雑誌を見てプランを計画しましたが、上記の日程で無理はないでしょうか?
また、抜けているおすすめスポット、みどころ等ありましたら教えてください。

●服装
波照間島のニシ浜で少しだけでも泳げればいいかなと思っていますが、
陽射しが強そうなので、ラッシュガードなどは必須でしょうか?
また、持っていたら意外と使えるアイテム等教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1801:07:23

はいさ~い。

● 移動 :

1日目ですが、米原はビーチ散歩だけでしょうか、泳いだりされますか・?

この日、米原と同じ西海岸で、ビーチ散歩なら、行程途中にお勧めな場所あります。

海に入って、リーフ辺りまで少しシュノーケルするなら、米原を。ビーチの散歩ならお勧めの、久宇良(クウラ)のサンセットビーチ、是非お勧めです。

なので、1日目 空港~玉取~平久保~サンセットビーチ~川平湾~御神崎~

バンナ~ホテル (サンセットビーチの場合)

*サンセットビーチは、通りからそれて5分。平久保から手前に10分~15分程です。

ドライブ中、気に入った景色の場所で、車停めて休憩したり、自由に走ったらいいと思いますよ。石垣島の海岸線だけでなく、川原とか島の内陸地区とか、フルーツの無人露店販売あったり、また違った景色で、砂糖キビ畑、パイン畑、楽しいですよ。

離島方面は、問題ないと思います。ただ、2日目の波照間は、自力なようなので、かなりクソ暑いですから、タオル首に巻いて行動です。

波照間島の夏のチャリンコ号は、かなりキツイんです。(坂でなく、距離と暑さ)
(出来れば源チャリバイクを推奨します)

コトーの家、今具志堅のシャンプーのCMで流れていますね、ああ、ここだ~って、楽しんで下さいね。

● 食事

桟橋近くの一人でも入りやすい石垣牛ー山ちゃんの部屋

ここは、何より正直な大将のお店で、一人でも入りやすいお店ですよ。

値段も他店と比べて、お値打ちです。

他のお勧めな食事処ー島の食堂。

観光客のお客さん、決して行かなそう(笑)な、日本語も通じない変な言葉、愛想全く無い、そんなお店ですが、1000円以下で、島の普段の ごはん 是非お勧めです。

桟橋近くの730交差点から、八重山郵便局前の道を、10分山側へ散歩した距離にある、 あさひ食堂 ここは、いいですよ。
ここのおばさん、笑った顔見たことないです。中身汁とか、The島の食堂の代表選手です。

他にも、なかよし食堂 ライオン食堂 とかふざけたような名前の食堂ですが、特にライオン、量はかなりハンパ無いです。

車で行く必要がある距離(約5分~7分)ですが、朝6時半から 15時頃までやっている、 とうふの比嘉 ここは、砂糖キビ畑の中にあって、雰囲気からいいですよ。

お勧めは ゆし豆腐定食。石垣に居る間に一度は行って欲しい食堂です。

とうふの比嘉
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001361/

石垣島ドライブ中に、北部の明石食堂のそばとか、いいですよ。

途中に小さな集落の共同売店とかありますから、そこで、パンとか弁当とか買って、気に入った場所で、海で、元気クールと一緒に食べるのもいいですよ。

一番の思い出になるかもです。

スイーツは、夕日の時間帯なら、スイーツ本格的に食べたいなら、プカプカ。

気持ちのいい風に吹かれながら、手軽にアイスなら、ミルミルがいいです。

ミルミルは、自社牧場の牧草地畑の中にお店あって、美味しいアイスに、ロケーションも最高なんです。

http://mirumiru-honpo.com/

● 服装 (北浜)と書いて、ニシハマ(笑)ですが、TシャツでOKですよ。

海から上がれば、すぐ身体も乾きますから、簡単にタオルで拭いて、Tシャツ着替えれば、大丈夫です。

*波照間島行きの高速船、できるだけ船の中心に近い場所に座った方がいいですよ。理由は、ここでは秘密です(笑)楽しんで下さい。

*与那国では、強烈な花酒試飲できますよ。食道爆発する感覚、経験です。(笑)

こんな感じですが、参考になりますでしょうか。又何かあれば質問して下さいね。

最高な思い出になりますように。良い旅を。

写真は久宇良のサンセットビーチ

はいさ~い。

● 移動 :

1日目ですが、米原はビーチ散歩だけでしょうか、泳いだりされますか・?...

• 質問者

mor********さん

2016/8/2223:51:16

凄い情報量ですね!(^^)!ありがとうございます。
    「山ちゃんの部屋」や「ライオン食堂」は、
    知らなかったのでぜひ行ってみようと思います。

よろしければ、教えていただきたいのですが、
    「山ちゃん」は、お一人様コースのようなメニューは
    あるんでしょうか?また、他の焼肉屋「やまもと」や
    「きたうち」とは違って予約無しでも大丈夫でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/22 23:54:48

多くの方から、情報をいただき助かりました。
悩みましたが、kijimuna100さんをベストアンサーに選びました。

台風が少し不安ですが、初めての離島旅を楽しんできます。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

「石垣島」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2016/8/2013:15:17

与那国島観光で少しアドバイス。

ざっくりしたプランで記載されているので詳細は不明ですが、時間が許せばティンダハナタは遊歩道になっている中腹だけではなく山頂へも行った方が良いです。

崎元酒造所から東崎へ向かう途中、六畳ビーチという場所がありますのでそこへも行かれたらいいと思います。
「Dr.コトー診療所」のドラマでも出てきましたが、とても綺麗な所です。

西崎で夕日を見る時間がなさそうなのは残念ですね。
与那国島の夕日は台湾へ沈んでいくので、水平線の少し上で太陽が消えていきます。

敢えて離島に宿泊せず石垣島に泊まるのには理由があるのでしょうから他人がとやかく言うことではないですが全泊石垣島は勿体ないなぁと思います。

画像は台湾へ沈む夕日と六畳ビーチです。

与那国島観光で少しアドバイス。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

six********さん

2016/8/1823:39:29

こんばんわ!

宿泊地や飛行機が変更できるなら、石垣空港が新しくなって市街地までの距離が遠くなったので、与那国島で1泊してそのまま帰路に着いたほうがよいのでは?とは思いますが、もう変えることはできない!したくない!というのであれば、現案で無理なく回れると思います。

>御一人様でも入りやすい店(特に石垣牛が味わえる店)を教えていただければ、

きたうち牧場をオススメします。
いくつか支店がありますが、離島桟橋から一番近い店は歩いて5分くらいです。
→美崎町店

http://www.hitoritabi-ryokouki.com/2015/isigakijima9.html

きたうち牧場に限った話ではありませんが、単なる焼肉ではなく「石垣牛」となると、結構いい値段がします。

>石垣島、波照間島、与那国島のおすすめスポット、食事処を教えてください。

与那国島では、ユキさんちのカレー屋さんでカレーを食べ、トイレへ行ってほしいですね。
→アジアを感じます。

波照間島では、みんぴかでかき氷(黒蜜スペシャル)を食べ、となりのモンパの木で店の人とトークをしながらTシャツなどのおみやげ散策を。
→波照間の緩~い時間を感じます。

>波照間島のニシ浜で少しだけでも泳げればいいかなと思っていますが、

紫外線がハンパないので、日除け対策で、ガードかTシャツは必須です。
潮が引いていれば、リーフエッジ付近では足が立つので、そこでのシュノーケルをオススメします。
身体が溶けるのではないか!?と思うくらい、海の中が水色!です。大小の魚が集まっています!

ニシハマに下りる坂の途中のクマノミでシュノーケルセットはレンタルできますが、石垣島離島桟橋内のつり具店において、フィンなしで安くて千円台で買うことはできます。

海水浴のみ!という場合でも、沖縄のビーチは珊瑚のかけらが落ちていて、踏むと普通に痛いので、マリンシューズはあったほうがよいでしょう。

最後に、波照間島へ行く高速船は他の航路より欠航しやすいとされていますが、個人レベルで欠航するかしないかの予測方法を知恵ノートにまとめてみたので、参考にしてみてください。
ちなみに自分は船に弱いですが、早めに並んでできるだけ後方に座るようにしています。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n235384

まあ、何はともあれ、気を付けて行ってきてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

J13さん

2016/8/1804:39:37

旅行は遠いところから行くのが基本です。まだ切符の手配をしていないのであれば。与那国や波照間を先に行かれる方がいいですね。

与那国を日帰りはきついですね。
もう変えられないなら仕方ないですが、もったいないような気がします。私は二泊で行きました。

波照間の船便は欠航することもあります。夏ですから台風以外は行けるかもわかりませんが、こんなんで~という感じで欠航になります。

離島はゆっくり宿泊して真価がわかります。できれば離島で泊まりたいところです。石垣は都会でおもしろくないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる