ここから本文です

夏場の登山用アンダーウェアで、ユニクロなど安めのモノでオススメありますか?

chi********さん

2016/8/1812:11:01

夏場の登山用アンダーウェアで、ユニクロなど安めのモノでオススメありますか?

質問宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2016/8/2115:30:38

今は色んな材料のアンダーウェアが市場にあり、確かに選択に迷うようになりました。
しかし、私らが山に登り始めた頃は、特に山用の下着などはなく、総て自己責任で自己選択・・・・結論を言えば、普通に着ている下着の中から選ぶという方法です。通常は下界にいるときに着る木綿のアンダーウェアを使い、状況が厳しいときにはウールの下着も使ったが、ウールは高価だったので余程のことがない限り使いません。

今の世の中、メーカーの宣伝に新参の山屋が踊らされているように思えます。どれだけの保温性を望むか、はたまた、快適性を望むか・・・・自分の懐と相談することで解決します。下着の選択如何で遭難するなんてことはありません。

◇世界の凡人◇

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2016/8/2114:35:32

他の方の回答にもありましたが、今の時期ならドライEXがおすすめです。デメリットは皆と被る事です私ともね。近場の小さな山で着るか、タンスの肥やしにして来年辺りに着ましょう。

ユニクロ(安いウェア)に否定的な方もいますが、汗で濡れて不快になったら途中で着替えればいいだけです。Tシャツ一枚余計に持っていっても山泊でない限り荷物になりません。

nir********さん

2016/8/2114:09:03

ユニクロのエアリズムは、コスパ最高です。

ボクサーを3年位履いてますが、ノースフェイスやフェニックスより丈夫。

登山等のスポーツには、お勧めです。

mlk********さん

2016/8/2023:28:43

アンダーウェアに安物は止めておいたほうがいいのではないかと。オススメは出来ないですね〜。

har********さん

2016/8/2012:39:47

夏場の登山なんて何を着てても大差ないでしょう。
よほど天候が悪い状況でなければ関係ないです。

悪天候になった場合、アンダーウェアの性能はかなり重要です。
ここをケチるべきではないです。

日帰りで天候が読めるなら何でも好きなものを着ればいい。むしろ着替えを一枚持った方が賢いです。
荷物を少しでも減らし、数日間、急な天候の変化にも対応を迫られるならきちんとしたアンダーウェアを。

scr********さん

2016/8/1901:27:00

僕は、メリノウールの薄いVネックのベストを一番下に着ます。

ウールなので他の繊維に比べれば多少はチクチクしますが、汗をかいた後に一本休憩をとっても寒くなりません。

天気が良ければ、水で濯いで岩の上にでも干しておけば、すぐに乾きます。

セールの安物でもいいのです。 虫が食って穴が開いていても良いのです。
ウールであれば。

ガンガン洗濯機で洗って、縮むだけ縮んで、フェルト状になったようなので良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる