ここから本文です

破滅的な自分の顔に悩んでいます 高校2年生、女です。 唐突ですが、私は破滅...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1813:06:52

破滅的な自分の顔に悩んでいます

高校2年生、女です。
唐突ですが、私は破滅的な程のブサイクです。
多分、みなさんが「ブサイク」と聞いて思い浮かべる顔面の何千倍も破壊されています。

個人差があると思いますが、この顔で産まれて来たら誰しも必ず一度は自殺を考えると思います。
私自身「どうしてこんな顔で産まれたのだろう」と思っていますが、一番「どうして」と思うのは両親です・・・

シジミのような目に、ジャイ子のように丸く低く、笑うと横に広がる鼻、たらこ唇、下ぶくれの輪郭、ガリガリ君のように飛び出た頬骨・・・褒められるパーツがありません。形の悪いパーツがとんでもない配置で広がっています。
身長も大きいので、お店のドア等に反射をしている自分を見ると「どこの立派な大仏だよ」と思ってしまいます。
自分でもそう思えるレベルなのでほかの方から見たらもう大仏にしか見えないことでしょう・・・

周囲の友人やクラスメイトは皆きれいで、何より鼻がスラっと細いのです。
目が小さい子も、アイプチやカラコンをすれば本当にモデルさんのようになります。
ですが私はパーツの位置、何より鼻が終わっているので何をやっても大仏で、もう手の施しようがないのです。
化粧をしなくても醜い顔、化粧をしても醜い顔です。

母方の家系はくっきりとした顔立ちの美人家系なんです。タレントのローラさんに似ています。
ですが父方の家系は本当に大仏の具現化のようないわゆる超不細工家系で・・・
もう察しがつくと思いますが、私は完全に父方の家系の顔だちで産まれました。
もしここで母方の家系の顔だちに産まれていたら、人生がどれだけ楽しく、写真などにも進んで映ることが出来ただろう、せめてものブス隠しにマスクなんて付ける事もなかったのだろう、と勝手に想像して涙が止まらなくなります。

命があるだけ感謝しろクソブスと思われても仕方がないのですが、父方の家系の顔だちで産まれた事が相当嫌で、父方の家系の人間を恨んでしまったり、母に対して「なんでこんな人と結婚したの」、父に対して「どうしてわざわざ美人家系の母を選んで結婚したんだよ」と思ってしまいます。自分でも最低だとはわかっています。

もうこの顔が嫌で嫌でたまらなくて、鏡を見るたびに「なんだこの膨れたブス面死ねよ」と独り言を言ってしまったり、自分の顔面をぶん殴ったり、思い切り掻きむしってしまいそうな衝動が止まらなくなってしまったりします。
時には可愛い友達の顔を見る事も嫌になってしまいます。ですがこの子はいい子なのに何でそんな事を思うんだ、顔面もゴミで性格もゴミとか早く死ねよ自分、などと自己嫌悪に陥ってしまい、もうどうすればいいのか分かりません。

服を選んでいても、「いやどうせブスじゃん」と思ったり、「うわなにあのブス一丁前におしゃれしてるwwww」とコソコソ言われるのが嫌で見るのを辞めてしまいます。好きなアイドルを見ていても「こんなブスに好かれてたらアイドルが可哀想だ」と思って他の作業に移ったり・・・
堂々と胸を張って道を歩きたかったです。
「あのブスキモっ」とコソコソ笑われる心配をせず、流行っている洋服やメイク、髪型に挑戦したかったです。

もう本当に心の底から自分の顔面が憎たらしいです。
四六時中、自分の顔面の気持ち悪さについて考え込んでしまいます。
何が起こったらこんな顔面に産まれてくるのか疑問です。
「可愛い」とまではいかなくても、普通の人間の顔に産まれたかったです。

少しでも自分の顔面に対する気持ちや意識を変える方法はありませんか?
また、周りの人から常にコソコソと笑われているような気がするという意識?思い?を無くす事って出来るのでしょうか?

友人に相談しようと思いましたが、「誰もそんなブスの事見てねえから」と裏で言われるのが怖いのと、普段はいじられキャラで比較的明るいキャラでいるのでなかなか相談が出来ず、質問させて頂きました。

日頃のイライラが質問に出てしまい、長文な上に読みにくい文章ですみません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
234
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1914:03:34

お金をためて整形しなさい。以上

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arinobaiさん

2016/8/2011:06:34

1 お悩みですね。お察しします。お気持ち、よくわかります。
2 少しでも自分の顔面に対する気持ちや意識を変える方法はありませんか?
>あります。

3 友人に相談しようと思いましたが、「誰もそんなブスの事見てねえから」と裏で言われるのが怖いのと
>困っている悩みを相談できない人(相手)、相談してもまじめに真剣に聞いてくれない人(相手)は、ただの仲のいい話相手・おしゃべり友達であって、表面的なつきあいの友達に過ぎません。本当の意味での友達では、ないです。

従って、今は、質問者様には、親身(しんみ)になってくれる本当の友達には、まだ出会っていないという事です。
本当の友達でなくても、おしゃべりや一緒に行動するだけの表面的なつながりの友達でも、いないよりは、いるだけマシですが。
私には、その表面的な つながりの友達もいません。

もし、嫌でなければ、私と友達になってください。もちろん、贅沢は言いません。表面的な友達でもいいです。

恐いというお気持ちはわかります。よく、わかります。
でも、恐れていて、言い出す勇気を出さなければ、実際、貴女が恐れている発言をされるか、親身に話を聞いてくれるかは、わかりません。
それは、質問者様が、質問しておられる、上記、冒頭【2】の方法にも当てはまる事ですが、貴女が、実際にやるのか、ただ、苦しい思いを変えたい・変わりたいと思っているだけで、実際には実行しないでいるか、という事と同じです。
いくら、美味しい桃や西瓜があっても、「食べたら美味しいのはわかっている。美味しいだろうな。」と思っているだけで、実際に手に取り、口に入れて食べなければ、想像しているだけで、現実にはできないのと同じです。

実行するか、しないか
勇気を出すか、出さないか、です。

4 普段はいじられキャラで比較的明るいキャラでいるのでなかなか相談が出来ず
>何の目的で、いじられ=いじめられ役=軽んじられている、馬鹿にされている、下に見られている、軽く見られている、舐められている、お調子者に見られている、ピエロの役を演じている、 のですか?

悲しくはありませんか?
自分を醜く、女としても人としても価値がない、馬鹿にされ、いじめられて当然と自分で考えているから、その、いじられ役になり、演じるのが自分にはふさわしいと考えているのですから、仕方ありませんが。

なぜ、明るい人格を演技して演じているのですか?
暗いなら、暗い自分を正直に出していればいいじゃありませんか?
その方が余程、自然で、嘘・偽りがなくて感じがいいです。
貴女は、常に自分に怒っていて責めているのですから、その自分に対する怒りは、表情となって表れています。いくら、明るそうに無理して振舞っても、無駄です。
疲れませんか?

貴女が、顔が醜い分、女性にも男性にも、少しでも嫌われず、気持ち悪がられないで、好意を持ってもらいたくて、無理してでも明るく思われようとして、必死で演じている気持ちはわかります。
でも、素顔のままの素の自分を見せ、それを受け入れてもらわなければ、演じた偽者の貴女を受け入れてもらっても意味はありません。

貴女は、醜い顔なのですから、皆から、醜い事は疾うに(とうに)知られています。今さら、いくら恐いから、見せ掛けの笑顔の演技で醜い顔を隠し、自分の心に目隠しをしようとしても、無駄です。

自分の顔が醜い事をまじめに諦め、受け入れなければ、いつまで経っても、死ぬまで、心の平和と安らぎは得られません。

自分の顔の醜さを中途半端に自覚しているだけだから、苦しいのです。
もっと、トコトンまで、醜い事を徹底的に自分で認識し、間違っても人から愛される事はなく、気持ち悪がられる事は死ぬ日までない事を認識しなければいけません。
中途半端に、もしかしたら、こんな醜い顔の私でも優しくしてくれ、愛してくれ、仲良くしてくれる女子や男子が現れるかも知れないという期待を持っているから、人に受け入れてもらおうとして、必死に明るく振舞い、ピエロになって、馬鹿にされ、いじめられる役を自ら買って出ているのです。

トコトン、醜い事を自覚すれば、それが無駄な悪あがきである事が理解でき、私は人に気持ち悪がられ、嫌われる人間だから、嘘を演じて、嫌われないようにしよう、などと甘い期待はしなくなり、醜い、暗い、自分を小手先の小細工をしないで、そのまま、ストレートに出して、気持ち悪がられ、嫌われる自分でいるはずです。

醜いのですから、醜くない人にはなれないという当たり前の現実を受け入れなければいけません。
いや、そんなはずはない、私は、少しは可愛く、ちょっとは醜くはない。
と自己弁護し、中途半端に醜さを認識しているからいけないのです。

醜い質問者様は、醜い女性としての人生=貴女の人生を生きなければいけません。それ以外の人生は貴女にはありません。
淡い期待を捨てるのです。
人のやさしさを諦め、誰からも優しくされず、誰も貴女に優しくしてくれる人は現れず、好きになってくれる男子は死ぬまで一生、現れず、恋愛の経験は一度も持てない人生である事を自覚し、人の優しさ、親切、好意と異性からの好意、愛情とは無縁の、自分の趣味や楽しみを相手にして人生を送ればいいのです。

醜い顔と男子の性欲(肉欲、淫欲)をそそる身体である事を自覚し、男子から、性欲のはけ口の対象として近寄られる事はあっても、純粋に好きだと好意をもたれる事のない醜い女の人生を生きればいいだけです。

「それでは悲しい、嫌だ」と現実を否定して、理想とする願望にしがみついている内は、質問者様は、苦しい毎日からは、抜け出す事はできません。
醜い、醜女(しこめ)に徹して、仕方ない私は醜い、と諦めて、余計な無駄な希を(のそみ)を持つのをやめる事です。

そうすれば、質問者様は、もう、自分が醜い事で悩まないでいられます。
心の平和・安らぎが、どれほど快適で、心地良く、どんなに大切な物かわかります。
そうすれば、貴女は、次第に、「もう、醜くない普通の女性の顔を望み、ない物をねだるのは、やめよう。不可能を追い求める、夢追い人・夢見る少女は、もうやめよう。きれいでなくていい。普通でなくてもいい。醜い顔でも構わない。笑われ、気味悪がられ、嫌われてもいい。私が私なら、それでいい。私は、これから、醜いままの、この私で生きる。たとえ、誰からも相手にされなくても、いい。私は、私で、一人で生きて行くから。」
と思えるようになるでしょう。

5 画像・webで検索をお勧めします。

恐怖症
恐怖症 治し方 治療方法
神経症
強迫性障害
強迫観念
強迫行為
醜形恐怖症
醜形恐怖症 治し方 治療方法
神経質症と森田療法理論

6 私の知恵ノートの「ストレス解消法 瞑想」を見て、実行される事をお勧めします。

7 私の知恵ノートの「醜形恐怖症の治し方」見て、実行される事をお勧めします。

fuuwari87181さん

2016/8/2008:43:25

口で呼吸されていたら表情筋が緩い仮の顔だそうですよ。

2016/8/1914:16:34

それで質問はなんなの
3行半でお願いします

文章まで、醜くしないで良いと思います

andesusamarさん

2016/8/1813:44:22

投稿者さん、男の面は何とかなる!
貴女の卑下は判りますよ、でもね、ほんの少し整形をするだけで変わるよ!頬骨が出ている人ソコだけ治すだけで眼の回りまでスッキリするの!
鼻は意外と簡単だわ。
実は自分の娘の長女ね、自分の母親の親族に似て鼻筋が無い(低い)?目が下がってる、それが娘に遺伝して鼻が柔らかくてくにゃくにゃ・・笑うと頬に引っ張られて低く皺ができる、コレ一発で治した!次は目尻が垂れてる、これも一回で簡単にOK!
娘ね子供の時は本当に可愛かった、中学生のころから伯母に段々似て来て「死んだる」私や家内を脅かしたが・・10月に頬骨のエラを修正と一緒に出っ歯治す!もう今はボーイフレンド出来てヤカマシイ!鼻と目尻だけでコロッと変わる・・私も今は一安心です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。