ここから本文です

セキュリティソフトは一つだけで大丈夫ですよね? 複数あった方が安心なのですか?

パワフルママさん

2008/5/412:59:32

セキュリティソフトは一つだけで大丈夫ですよね? 複数あった方が安心なのですか?

逆に複数あって、かえってトラブルが生じたりしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

編集あり2008/5/413:54:59

ウイルス対策のソフトは1つしかインストールしてはダメです。
しかしスパイウェア対策のソフトは常駐しないタイプのものなら複数インストールしておいたほうが無難です。

ちなみに私はウイルスバスター2008とはべつに、Ad-Aware 2007とSpybot-S&D(常駐保護及び免疫化は使用せず)を入れてます。
以前(ウイルスバスター2006まで)はさらにSpywareBlasterも入れ、Spybot-S&Dの免疫化もさせていましたが
2007からスパイウェア対策も含まれたことで、多少のトラブルが見られたため、これらをはずして利用してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2008/5/413:02:56

基本的にひとつのOSにはセキュリティーソフトはひとつしかインストール出来ません。
他のソフトを入れようとすると、他のソフトがいるからアンインストールしてから入れてください
みたいなメッセージが出ると思います。

kok********さん

編集あり2008/5/413:45:46

統合型ソフトでは、一応機能のほとんどが付加されていますので、そのソフト一つでも防御ができます。
しかし、防御レベルが高いか低いかは、別問題です。
統合型ソフトの利用者でも、フリーのアンチスパイソフトなどを加えている人は割と多いです(統合型ソフトにアンチスパイ機能とかいろいろな機能が付加されたのはそんな昔のことではなく、性能自体はそれ専門のソフトにはまだ追いついていません)。
ただ、入れるとしても、相性問題があり、競合しない範囲で、自己責任で、ということになります。
複数入れたら必ず不具合が起こるわけではなく、組み合わせるソフトの性質、種類や各個人のパソコンの環境にもよります。
よって、複数入れる場合は、サイトなどで情報を集めてからやる方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる