ここから本文です

保育園の送迎。新生児を抱っこするにはスリングは便利ですか?

mkn********さん

2016/8/1816:07:22

保育園の送迎。新生児を抱っこするにはスリングは便利ですか?

出産の為、産前産後預けを利用して保育園に預けます。産後、まだよちよち歩き(1歳半)の子を送迎するのに手を引くので、新生児をどうやって連れていくか悩んでいます。

里帰りはしない予定で、義実家には預ける予定はありません。義母は送迎の際不在の事が多く、義父はタバコを吸うので煙が嫌です。

持っている抱っこひもは エルゴ新生児パッドあり。フェリシモクロス型腰すわり後から
です。エルゴは新生児パッドを装着するのに時間がかかってしまいます。

手軽に新生児を抱っこして送迎したいのですが、スリングというのは使い心地はいかがでしょうか。スリングをしてよちよち歩きを手を引いて送迎は大変ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2016/8/2101:11:44

保育園までの距離にもよりますが、大人の足で10分の距離でも子どものペースに合わせると、30分以上かかります。雨が降ってたり、するとさらに時間はかかります。突然の雨、風邪が強い日もかなりしんどいです。
下のお子さんが素直に歩いてくれるとも限りませんし、こけた!疲れた!保育園嫌!大泣きで抱っこしなきゃいけないときに、スリングで抱っこしてると抱けませんよ。
ベビーカーに赤ちゃん乗せて、上の子と歩いていくのも可能ですけど、どちらが泣き出すかも分かりませんし。上が抱っこしろ、私がベビーカーにのる!とも言い出しかねませんから、常にスリングは持ち歩いて、一人抱えて、ベビーカー押す事になります。
産前は子ども一人なので、自転車でさっと済ませればいいと思います。
産後すぐは体力的にもしんどいし、悪露もありますので、歩くにしろ、抱っこにしろ、結構重労働になりますよ。

お迎えの時はともかく、朝預ける時は10分程度の短時間なら義家族に預けて、さっと送迎を済ませる方が楽だと思います。
あとはご主人は戦力外ですか?
産後はお母さんが送迎せずに、ご主人がお子さんの送迎をしたらいいのでは?

私も0歳から子ども保育園に預けてますし、上の子はずっと保育園でしたが、上を保育園に送る時は下は実家に預けてました。保育園で見てても新生児連れてる人は、車が多かったです。あとはしばらくはパパが送迎してたり。

質問した人からのコメント

2016/8/23 10:06:44

そうですね、お教えていただいた方法でやってみようと思います。
スリングって便利そうで意外と難しいのかもしれませんね
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imy********さん

2016/8/2201:54:03

うちも上2人(中学生。長女、次女)は18カ月差の年子です。

長男の時に初めてスリング使いましたが、荷物があるとちょっと不便かなぁと、思います。

ベビーカーのバギーボードもじっと乗っていないし歩きにくいしでお蔵入りでした。

1歳半の子が歩ける距離なら私なら下のお子さんをベビーカー、上のお子さんにハーネスをつけて手を繋ぎ、ぐずった時などに上のお子さんがエルゴになるようにベビーカーの荷物入れにエルゴ入れておきます。1kmくらいならそっちの方が楽かな〜〜3km超えるとちょっときついですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/8/2112:13:56

A型ベビーカーに上のお子さんをステップ(取り付けられる部品)に立たせて、主さんが押して、はどうですか?

多分レンタルやリースもあると思いますよ。

首が据わってない赤ちゃんはスリングや抱っこ紐、その状況で上のお子さんはよちよち歩きだと、なんとかはなるかもですが、主さんが大変では?

A型ベビーカーの通れる道路や歩道か、にもよりますが。

hel********さん

2016/8/1821:04:46

スリングはお下がりでもらいましたが使いにくかったです。
でも友達は重宝してましたので本当に人によりけりになってしまいます。

エルゴで新生児を抱っこ。
ベビーカーに上の子がいいのでは?

yui********さん

2016/8/1817:46:57

実際に保育園で働いています!
スリングは使い心地がいいか悪いかはお母さん次第だと思います!
現に使いにくい!首、肩が痛い!とゆうお母さんと全然楽!抱っこ、おんぶ紐と違って首も肩も痛くならない!と言ってくるお母様もいます。

でも、1番いいのは下の子をベビーカーに乗せて上の子をバギーボードが1番お母さんの身体的には負担が少ないのかな...とは見てて思います。

スリングですが、たまにスリングの日も?の様なとこがくるくるになってて子供が苦しそうなのをたまに見かけます。
どーなってあの状態なのかは分からないのですがちょっと息出来てるのか不安になります...

duq********さん

2016/8/1816:29:34

うちは上の子が2歳2ヶ月の時に下の子が産まれたので
上の子をおんぶして下の子をベビーカー・・ってパターンが多かったです。
抱っこよりもおんぶの方が軽く感じたのもあります。

スリングにしろ抱っこ紐にしろ下の子を前抱っこしてる時に
上の子がぐずって「だっこ〜」になったことがあり、どうにも出来ず大変だったので・・。

下の子が首が据わりだしてからは、下の子をおんぶ+上の子をバギーor手を引いて歩くかが多くなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる