ここから本文です

家族での沖縄旅行について 2017年3月末に家族4人(小学校高学年2人)で沖縄旅行に...

uts********さん

2016/8/1817:48:13

家族での沖縄旅行について

2017年3月末に家族4人(小学校高学年2人)で沖縄旅行に行きます。何点か教えて頂きたいので質問させて下さい。

①現地の気候
始発で羽田から飛ぶのですが、東京の

3月末はまだまだ寒い日が続きます。現地那覇の気候はどんな感じでしょうか?一応現地では半袖Tシャツと半ズボンスタイルで歩こうかと思っていますが肌寒かったりしますか?

②初日の観光について
全行程4日間になります。宿泊先は恩納村のリゾートホテルです。
1日目は那覇空港9時過ぎ着ですのでレンタカーが実際に動くのは10時過ぎと見てます。

午前中に旧海軍司令壕
お昼ご飯は国際通りで買い食い
午後からひめゆりの塔(資料館含む)、平和祈念公園(資料館、祈念堂含む)
夜ご飯をお目当ての那覇市内レストランで考えていますが、スケジュール的にどうでしょうか?
ホテル着は20時くらいを考えています。

③二日目の観光について
朝ホテルを出たあとブセナ海中公園へ
お昼ご飯をきしもと食堂で食べてから美ら海水族館、そのあとサンセットを古宇利島で考えていますがスケジュール的にどうでしょうか?
時間的に余裕があるなら今帰仁城に行きたいと思ってます。

④最終日の観光について
帰りの便は20時発なので余裕があります。
朝ホテルを出てライカムでお土産買い
その後、首里城と斎場御嶽に行こうと思っていますが時間が余りすぎてしまわないかと。
空港には18時に着きたいと思ってますが他に観光出来るところがあれば教えて頂きたいです。

分かる範囲での回答でも大丈夫です。
長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfi********さん

2016/8/1822:42:02

①一枚羽織るものあればgoodです

②ハンドル握るの10時半から11時になりますね

観光は全て南部方面なので、南部の何処かのソバ屋でランチがロスなく自然です
観光を終えてから国際通り散策で如何ですか。

那覇で夕食で恩納村のホテル20時は無理でしょう、21時着くらいでしょうか

③ランチに「きしもと」ですか、観光客には大人気ですね、美味しくありませんが…

初沖縄はオリエンテーションみたいなもので、ハンコ押しに行きたいなら止めません。
沖縄そば、タコライスなどは何処で食べても初めてなら、似たり寄ったりです

私なら、適当に食堂に入って沖縄ならではの定食をお勧めします。
てびち定食に、ゆし豆腐定食、チャンプルー定食、ヘチマのみそ炒め煮定食、いろんな定食を取ってシュアするのも良いですよ

美ら海、夕方の古宇利島、時間的には大丈夫です、今帰仁は微妙です

④今帰仁行ってから南下で如何ですか
首里城、斎場御嶽、ライカム行って国際通りでお買い物でフィニッシュ!

④は歩き倒しの1日です

総括
書いてて思ったのは、どこぞのお堅い学校の修学旅行みたいですね^^;
小学高学年のお子さんがおられるなら、もっとリゾートとしての沖縄を満喫するのがよろしいかと。

この時期は綺麗なビーチ独り占めみたいに誰も居なかったりしますので、最高ですよ、あとは、スノーケルツアーや、トレッキングツアー、ナイトツアーで野生動物見に行ったりも良いですよ。

南部の戦争関連は小学生には少しばかり早いですね、まだ怖いばかりで理解しにくいです。

良いご旅行を

質問した人からのコメント

2016/8/19 16:27:44

多くの方のご意見ありがとうございました。
JALパックで私自身は2回目の沖縄なんですが、距離や時間のロスが多いようですので練り直します。

「沖縄旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2016/8/1820:54:28

1、「何を着て行けばいいでしょうか」というトンチンカンな質問が多い中、現地での服装を気になさる良い質問ですね。
2月のプロ野球のキャンプでも、晴れていたら日中は半袖で余裕でした。野球選手も半袖短パン(ハーパン)で、国際通りで遊んでいる選手もいました(笑)
ただし、これは晴れた日の昼間の話。
基本的に長袖、長ズボン、薄手のパーカーは必ず持っていったほうがいいです。海辺は風が強いです。
2~4
話になりません。計画練り直し。この手の質問、計画に常連解答者は辟易していますよ(笑)何故最近の過去質問を見ないんしょうか?
ホテル選びからして失敗確実です。
まず、レンタカー。空港で借りられないことはご存知だと思いますが、仮に飛行機が定刻通りに到着しても、預け荷物を受け取って、レンタカー会社の送迎バスで最寄りの営業所まで行き、各種手続きをして、実際に出発できるのは11時過ぎになるでしょう。
自分はこの日は、北谷町あたりで昼食を食べて、琉球村、むら咲むらあたりの観光、万座毛に寄りホテルへ………というルートが良いのつどはないかと思います。ホテルは恩納村でも北部だったり、あとは名護市内、ちょっと頑張って本部町。
そこらへんのあまり高くないホテルでよろしいかと。
2日目は、朝からゆっくり時間をかけて、古宇利島、備瀬のフクギ並木、水族館などの本部半島観光かな。
3日目
イオンなんて別に行かなくてもいいんじゃない?
家帰って幕張かレイクタウン行けば?
つか、みんな間違った覚えかたをしていますが、ライカムとはアメリカ軍が勝手につけた地名です。RYUKYUCOMANDheadquartersの頭文字を取ってます。その名前のごとくかつて占領軍の本部がありました。
イオンモールはイオンモールです。あれをライカムとは言いません。
昔大事故があったライカム坂にでも行くのでしょうか?
ですから、3日目は、
この日にじっくり南下しながら、首里城やその周辺の識名園、金城町の石畳道なてどを散策されるべきかと。
この日を那覇宿泊にしておけば、夜の賑やかな国際通りにも行けるし、帰る日は朝多少ゆっくりしても、じっくり南部観光できますよね?
斎場御嶽~ひめゆりの塔~瀬長島ウミカジテラスなどを回っても那覇に戻ってこれる時間があると思います。

これ、あなたの希望をできる限り叶えられるスケジュールの一端です。地図と照らし合わせてみて参考にしてください。
ビーチ2泊+那覇1泊ですね。
ただし、他の解答者も異口同音に申しているように、本来リゾートホテルというのは滞在して、ホテルライフを満喫し、ホテルの施設やサービスを最大限利用してなんぼです。
一日中外をほっつき歩いて夕食も外で食べてきて、寝に帰るだけのために高額なリゾートホテルの利用はもったいないかな、と。

あとはとにかく車社会の沖縄です。検討つかないかもしれませんが幹線道路の渋滞は激しいです。
他の解答者のアドバイス通りにあなたも回れると思わないことです。
3月末ですとホエールウォッチングも事実上終わっていて残念ですね。

とにかく、今一度ゼロから見当し直してください。
正直申して全て甘いです。

mik********さん

2016/8/1820:04:34

①私も今年1月に沖縄行きました。半袖で良いと思います。しかし朝夕冷えるのでガーデンみたいのを持って行く方が良いです。②行くのは本人なので工程が無理なら現地で変更すれば良いと思います。観光で見るだけなので全然良いと思います。③美ら海海水族館、古宇利島も全然良いと思います。ただその日の道路状況で今帰仁城に行けるか現地で決めましょう。④出発が8時なので時間に余裕持って6時半までにはレンタカーを返して空港で足りないお土産を買った方が良いですね。良い思い出を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2016/8/1819:53:31

子供なら半袖でも大丈夫でしょう

ご自分でも書いてありますがお泊りはリゾートホテルですよね

リゾートホテルは滞在型なんです

基本静かな景色の良い所にあります

ホテルを選びなおしても良いかも知れません

初日ですが国際通りに行くならタクシーで行きましょう。
国際通りには駐車場が無いので午後から国際通り近くのレンタカー屋さんから借りた方が時間の無駄が無いですよ

もう少し頑張りましょう

cad********さん

リクエストマッチ

2016/8/1819:18:25

①現地の気候
3月なのでまだ長袖です。もう1枚あってもいいです。

②初日の観光について
時間の見立てが甘過ぎです。あと距離の見立ても。沖縄本島は腐っても山手線の内側よりは広いですよ。

まずレンタカーを借りてハンドルをにぐることができるのは那覇空港到着の1.5時間後です。LCCなら2時間後になります。従って旧海軍司令壕を見て終わるのは12時頃です。

「お昼ご飯は国際通りで買い食い」なんてのは行って戻ってで時間の無駄ですので
ひめゆりの塔(資料館含む)、平和祈念公園(資料館、祈念堂含む)と回ってください。買い食いくらいなら「A&W」のハンバーガーでも食べればOKです。

>夜ご飯をお目当ての那覇市内レストランで考えていますが、
那覇市内から恩納村まで2時間です。ホテル着20時なら18時は食事が終わってないとだめです。普通に考えて南部の2ポイントを回って那覇に戻れるのは17時頃。もう食事なんて無理です。恩納村まで直行してホテルでどうぞ。

③二日目の観光について
今帰仁城なんて時間はなく、普通に回って古宇利島で日没です。古宇利島からホテルまで2時間以上。お疲れ様です。もうくたくただと思います。

④最終日の観光について
>その後、首里城と斎場御嶽に行こうと思っていますが時間が余りすぎてしまわないかと。
これだけ回ってたぶん空港に戻れるのは18時です。もうぐったりしていると思います。ほかの観光なんて甘いし、疲れ果てているはずです。

一番だめなのは恩納村という中途半端な場所に宿を取っていることです。どこに行くにも時間がかかる中途半端な場所です。恩納村の宿というのはあくまでホテルでじっくり過ごす人向きで、朝から晩まで動き回ってビジネスホテル代わりに使うのならお金の無駄です。初日にさっさと本部町か名護か今帰仁まで行き、翌日周辺を回る、2日目夜に那覇に戻り那覇の宿に泊まるというのが正解です。

nar********さん

2016/8/1817:57:26

全面的に距離感や所要時間の見積もりが甘い

やり直し

気温がどうなるかなんて神様にしかわからんよ

クルマなんだし大した荷物にもならんからダウンジャケットくらい持っていけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる