ここから本文です

新築戸建に住み二ヶ月。 トイレが4度も詰まりました。 1回目は、引越し後すぐ...

fum********さん

2016/8/1819:31:36

新築戸建に住み二ヶ月。
トイレが4度も詰まりました。

1回目は、引越し後すぐ。
2回目は、引越し1ヶ月後。
今月に入り、2回。

1,2回目は、何とか自力で治したものの
施工業者に連絡

すると、
節水型では、ある事らしく、
紙を多く流さない、こまめに流すなどの
アドバイスのみ。
以後、気をつけていたにもかかわらず、
3回目。施工業者担当者となかなか連絡が
つかず、専門業者に来てもらいました。

専門業者いわく、いくら節水型でも
こんなに頻繁につまるのは、
何か、根本的に問題があるのでは?
との事。

4回目詰まり。
施工業者に連絡すると、
メーカーの担当者を行かせますとの事。
明日、担当者から連絡させるので、訪問日を打ち合わせして下さい。

トイレ詰まりなので、緊急なのに
対応が悪い。

根本的な検査をするのは、大がかりで、
お金もかかるらしいのですが、

新築間なしの家でもこんな事があるのでしょうか?
施工業者も一度も見にも来ないし、対応に不満です。
こういう事例は、どこに相談すれば、
いいですか?

補足皆さま
ご意見ありがとうございます。

自宅は、2階建てです。
つまるのは、1階です。
専門業者に頼み、つまりは解消されました。
なかなかの金額かかりました。
勾配についても確認した方がいいと
アドバイスを受けました。

今現在、メーカー担当者から連絡は、ありません。
タンクの中の管?も外れてて、今回の詰まりには関係なさそうですが、このままだと床に水漏れすると言われました。
施工にも不信感・・

閲覧数:
423
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/8/1822:03:13

トイレは1つ2つ?でしょうか?2階、3階建てですか?

確かに最近は節水にこだわりすぎて、汚物+トイレットペーパーを極端すぎるほど使う人は詰まる原因になりますが

再三詰まるとなると、便器内に何か落とした(意図的では無くとも)
特に小さいお子さんが居ると便器内におもちゃを面白がって流したりもします。
経験上、子供の手鏡、フリスク、財布、蓋などがトラップ内から出てきたことがあります。

そういう可能性が低ければ、排水管の通気が取れて無い事による排水不良
通気の場合は通気を取らないと解決にはなりません。

仮にトイレットペーパーだけを多くに流してみてください
ペーパーが少し戻ってくるようなら何か詰まってます。

もしくはトイレの外マスの蓋をトイレを流した時に負圧になるような事があるなら通気側の問題の可能性が高いです。

もしくはトイレを流すと他の排水などがごぼごぼ言う事があるか?
この状況だけでは施主側、業者側どちらが原因を作ったのかわからないので。

あまり強気に出て、もし便器内に何か詰まらせていた場合は・・・
その辺考慮して動いた方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

2016/8/1820:07:26

すべて建物を建てた建設会社の責任です。

予想される原因は
パイプの太さが細い・・・・パイプの曲がりが多い

原因は取り付けた水道業者の手抜き

建設会社に殴り込みですね