ここから本文です

Windows95版の「Wizardry リルガミン・サーガ」というRPGゲームを 持っていま...

xyz********さん

2016/8/1820:03:28

Windows95版の「Wizardry リルガミン・サーガ」というRPGゲームを
持っています。

今使っているPCは先日Windows10にバージョンアップしましたが、
ソフトを見つけたのでインストールしてみた所、
「d3drm.dllがありません」
と表示されて、起動できません。
http://www.sanabrog.com/cook/?p=3061
というサイトに対応方法があったのですが、C:\Windows\SysWOW64
というフォルダが見当たらず、他のサイトではCドライブではなく
Dドライブにインストールしないと不具合があると書いてあったりします。
私はPCに詳しくないので、もしお分かりになる方は、
・どのサイトにアクセスして、どうやってd3drm.dllファイルを
どのフォルダに入れれば良いのですか?
・ソフトのCD-ROMから、どのドライブにインストールすれば
良いのですか?
・他に注意しなければならないことはありますか?
など、申し訳ないのですが逐一教えてくださいませんでしょうか??
「自己責任で」で構いませんので、お教えくださればありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,023
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/8/1821:20:23

まず非対応のOSでソフトを動作させる場合は、OSのリカバリ(再インストール)が必要になる危険性があることだけは理解してください。
なので極力リスクを回避できる方法で試したほうが良いと思います。

ますインストール先はDドライブがあるならDドライブに、無い場合は外付けドライブへのインストールがお勧めです。やむを得ずCドライブにインストールする場合は、Cドライブ直下に新しくフォルダを作成。そのフォルダ内にインストールすることをお勧めします。
※いざという時にフォルダごと削除できるようにした方が良いです。別ドライブの場合はドライブごとフォーマットできるので更に良いということです。

「d3drm.dll」は下記のサイトにあります。
http://download.game155.com/japanese/d3drm.dll.html
※中段当たりの「d3drm.dllダウンロード」をクリック。ダウンロードされたファイル(zipファイル)を解凍。

でd3drm.dllはWindowsのシステムフォルダでは無く、ソフトをインストールしたフォルダ(ゲームの起動ファイル)がある場所に入れてください。この場所に入れておけばゲームを起動する際に同時に読み込んでくれるばずです。
※Windowsのシステムフォルダにd3drm.dllを入れると、Windows自体にダメージを与える可能性があるので避けたほうが良いと思います。

この状態でゲームが起動しない場合はWin10では起動できない可能性が高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

編集あり2016/8/1820:35:49

動作環境:
[windows]
対応OS: Windows95/98
CPU: Pentium 133以上
メモリ: 16MB以上
HDD: 300MB以上の空き容量


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9-%E3%8...

このサイトの一番下。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる