ここから本文です

家族に関する悩みを精神科医に相談するのはお門違いでしょうか? 親や兄弟...

mou********さん

2016/8/1820:23:23

家族に関する悩みを精神科医に相談するのはお門違いでしょうか?



親や兄弟に関して、かなりストレスが溜まるような悩みを持ってます
この事を心療内科や精神科の医師に相談するのは間違

いでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_z********さん

2016/8/1820:40:57

一般的にはクスリが必要な身体症状がある方はお医者さん、純粋に悩みを相談したい、聴いて欲しい場合はカウンセリングという住み分けですね。

病院を探される場合は、時間を取って悩みを聞いてくれる完全予約制の病院を探してみてください。
多くの精神科や心療内科の医師は身体症状以外に興味を持たないため、話しを聞き流されたり、聞いてもらえなかったりして逆にストレスを溜めてしまう恐れがあります。

カウンセリングを受ける場合は臨床心理士の資格を持っている方をおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2016/8/2412:33:41

「親や兄弟に関して、かなりストレスが溜まるような悩みを持ってます」とのことですし、それが心療内科に通うことになっている原因なのでしたら相談することは悪いことじゃないでしょう。
ただし、家庭問題を解消する専門家ではないので、的確なアドバイスをもらえるかどうかは別の話だとも思います。

http://matome.naver.jp/odai/2146104791246315001
こちらにいろいろ載っていますが、別のカウンセラーに相談するのもいいかもしれないです。

shi********さん

2016/8/1820:49:38

県の精神医療保険センターに社会復帰部門があると思います。そこには家族相談室がありますのでそこで相談されるのが良いと思います。

kok********さん

2016/8/1820:34:53

相談するのはいいけど 解決できると思わないでね。

iha********さん

2016/8/1820:31:31

精神科医に予約電話して下さいね。