ここから本文です

結婚式の服装についてアドバイスお願いします。 9月に友達の結婚式があります。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1901:57:54

結婚式の服装についてアドバイスお願いします。
9月に友達の結婚式があります。
黒のワンピースとパンプス、シルバーのボレロを着ます。
ワンピースは膝丈で、白糸で花柄の刺繍が入っていま

す。
ボレロは肘が隠れるくらいの袖丈です。
バッグが無いので、クラッチバッグを購入しようと思っているのですが、何色のバッグが良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/1916:15:32

黒のバッグではあまりにおとなしいので、ボレロと同じシルバー一択でしょう。

ただし、ドレスがマナーに沿わない可能性があります。
マナーの緩い、カジュアルタイプの結婚式ですとミニ丈のドレスや、いわゆる謝恩会などに来ている多色使いのドレスを着ている人を見ますが、普通の結婚式では単色である事が重要です。

黒の生地+黒の刺繍であれば同色で良かったのですが、白の刺繍は結婚式では着られません。
可能であれば、新しく買われるかレンタルされた方が良いと思います。
この後そんなにお友達の結婚式がないならば、リサイクルショップも覗いてみてはいかがでしょうか。

その際は、黒ではないカラードレスの方がいいです。
ひと昔前はみんな黒でしたが、最近は華やかな方が喜ばれます。
(ピンク・クリームなどパステル系はライトが当たると白く映るので避ける)

また、ボレロを着なくて良いように、肩のあるドレスの方が良いです。
痩せ形ではない方は、袖が少しあった方が綺麗に見えます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/20 13:44:02

白の刺繍は良くないのですね。
聞いてみて良かったです。
最近太ってしまったので、袖のあるワンピースを探しに行ってきます。
皆様ありがとうございました。

「結婚式 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/8/1908:59:19

靴が黒なら、バッグの色はボレロに合わせてシルバーが良いです。

ただ、結婚式でお召しになるフォーマルドレスは単色無地が基本で、刺繍も生地と同系色の柄の目立たない物のみです。黒地に白の刺繍は柄が目立つのでフォーマル感が低くなりますし、白の花は花嫁の象徴です。
ドレスから選び直された方が良いと思います。

ちなみに、もしドレスを選び直される場合は黒以外をお勧めします。羽織物不要なお袖のあるドレスがベストですが、お手持ちのシルバーのボレロを活用されたい場合はネイビーやロイヤルブルー、水色等の緑以外の寒色や、暖色ならグレイッシュピンク等の黄色みの無いお色が合います。

rot********さん

2016/8/1906:53:29

フォーマルドレスと一概に言いますが、略礼装を強要されます。
結婚式ドレスコードは、小煩い形式だらけです。
単色ワンピースでなければなりません。単色には、白と黑は含まれません。
特に黑は喪服に間違いられやすい色ですから、黒を選ぶなんてセンス無しです。
襟無し、半そで以上、スカート丈ミモレ以上、が、アフタヌーンドレスの最低基準になります。
したがってボレロ不要。
ボレロは、銭無し田舎娘が袖なしを着て来て慌てて着たのが先鞭だそうです。
単色が原則ですから白糸で花柄の刺繍はNG。
靴は黒エナメルパンプスと、プロトコルにありますが、色はお好きな色をどうぞ。
ヒールは4~6センチが日本人を最も美脚に見せるそうです。
クラッチバッグは定番です。靴の色に合わせるのが宜しいです。信玄袋も粋だそうです。

cyr********さん

2016/8/1902:45:42

黒地に白の刺繍ですか…バッグの前に多分ドレスがNGでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる