ここから本文です

ハンコをなくして探していたときのことです。

rnc********さん

2016/8/1907:52:21

ハンコをなくして探していたときのことです。

自分の机の中や机も一生懸命探しました。
お母さんも一緒になって机周辺を一生懸命探しました。
それでも見つかりませんでした。
自分は、父親に以前そのハンコを預けたような記憶が少しありました。自分が持っておくとなくしてしまうと言われ、仕方なく預けたような記憶がありました。
そして、翌朝、父親に起こされると、机のパソコンのすぐ横にハンコが置いてありました。
やっぱりお前が持っていたんじゃないかと言われ、少し納得がいきませんでした。
自分だけでなく、母親も机は一生懸命探しました。
それなのに、普段使っているパソコンのすぐ横に置いてあったので何かモヤモヤしました。
私は一生懸命探したし、母も一生懸命探したし、父親が置いたのではないかと思いました。
父親にどんなに頑張って探したと言っても何を言ってもお前が持っていたんだと言われ続け、母親に置いてあった場所を教えてあげようとすると、いいよと全然聞こうともしませんでした。父親とグルなんじゃないかと疑ってしまいました。
すると、弟が、俺の部屋にあったから、兄ちゃんの机の上に置いたと言いました。少し嘘くさい感じがしました。弟がそういっても、誰も弟を怒ろうとしませんでした。兄弟格差みたいなものを感じました。
真相は果たしてどうだったのか気になって投稿しました。少し自分が納得いかないです。
回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2016/8/1908:42:44

真相は弟の部屋にあったんですよ。
と、文章を読んだだけの人間に言われて納得しますか?
我々回答者も、特に推理したわけではなく、あなたの欲しそうな答えを言ってあげただけですw

・・・・というか、問題は「どこにハンコがあったのか」が問題じゃないと思います。
真の問題は、あなたも質問文に書いている

>誰も弟を怒ろうとしませんでした。兄弟格差みたいなものを感じました

これでしょ。

じゃあなぜそう感じるのか。
本当に格差をつけられていたとしても、その日からいきなりそうなったわけではないでしょう。ご両親からそのような評価しかされなくなった原因が、それまでの日々の素行の積み重ねの中に全く無かったとは言い切れませんよね。
思い当たる節があるなら、今日から素行を改めましょう。

思い当たる節がないのなら……
私は、ご両親が故意に兄妹格差をつけているのではないと思います。
そもそも、最初に産んだ子と次に産んだ子、実はその時点で兄弟は不公平なのです。上の子、下の子に対する接し方が、年齢の差、親としての経験の差がある分変わってくるのはごく自然な事です。
それが上の子であるあなたにとって、不公平だ、理不尽だ、なんで俺ばっかり…と感じられる部分になっているのでしょう。

だとすると、これはね、誰のせいでもない。
それは家族である以上受け入れていくしかないのよ。

ハンコ、見つかってよかったね。
お父さんやお母さんも、弟さんも見つけるのに協力してくれたんでしょ。
お陰で見つかって助かったよありがとう、って言いましょう。
そしたら次から、ご両親のなかであなたの評価がググっと上がりますよ。

質問した人からのコメント

2016/8/25 20:47:58

参考にします。ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる