ここから本文です

つい3日前から初めてハムスターを飼い始めました。種別はジャンガリアンのメス、生...

coc********さん

2016/8/1908:23:00

つい3日前から初めてハムスターを飼い始めました。種別はジャンガリアンのメス、生後3ヶ月に満たないくらいだと思います。

飼うにあたってネットなどで色々調べてはいるのですが気になることがいくつかあるので質問させていただきます。

・ひまわりの種とアーモンド(少し)、フルーツミックス(少し)しか食べない
ミックスフードの中にあるひまわりの種と、アーモンドは少しかじってありました。フルーツミックスは初めて手であげた時だけ食べてそれ以降は食べてるように見えません。
しかし主食にしてほしい固形のフードを全く食べません。細かくしたり水にふやかしても食べませんでした。あげているエサは写真に載せました。

・手のにおいを覚えさせるためにたまに嗅がせているのですが、嗅いだ後回し車に行ったり床材にもぐる行動をとったりします。まだ慣れていないからの行動でしょうか?

・ケージを噛むことについて。
飼って2日目からケージを噛むようになりました。ケージは売ってるものの中では広めのもの(横396×奥行297×高さ240)を購入しました。回し車とミニハウスとプール(長方形の少し高さのある箱のようなもの)がセットになっていて使用中です。かじり木と餌入れと水飲み器を追加購入し、トイレは牛乳パックで手作りしたものを使っていて、トイレはちゃんとそこでしています。
かじり木は使っているのを1度だけ見ました。
外に出たいのかと思い、今朝まだ起きていてケージをかじっていたので少しの時間外に出してみました。戻してからもしばらくかじっていました。
これは外に出たいとかストレスなのでしょうか?

・回し車について。
ケージに直接取り付けるタイプで、最初のうちは安定していて音も静かだったのですが、2日目からキーキーと、ガタガタといった音が大きく出るようになりました。気になったので横から見ると回し車が少し斜めに傾いています。音が静かな環境の方がいいとあるのですが、回し車がこんなに大きな音を出したらハムスターはストレスにならないですか?また、斜めになっているので走りにくいとかないですか?回し車に少し手を加えたほうがいいのでしょうか?

・前足をかじる行動について。
カチッカチッと聞こえてきたので様子を見に行ったら前足をかじっていました。そんなに頻繁ではないので毛繕いの1種だといいのですが、痛くないのかなと見ていました。

・よく体を後ろ足で掻いている。
これは割と頻繁に行っています。毛が禿げるほどではないのですが、まだ私に慣れていないので持ち上げて皮膚を見てみることも出来ません。

・いきなり倒れた事について。
昨夜いつもなら回し車が絶え間なく動いていたのですが、やけに静かだと思い様子を見に行ったら回し車に乗っていて、いきなりコロンと下に倒れたのです。仰向けのまましばらくいました。パニックになりいつも食べるひまわりの種をあげると起き上がって食べました。食べてる時も少し元気がなかったように思います。2粒くらい食べたらいつも通りに元気にしていましたが、あれば何だったのでしょうか?お腹が空いて力尽きていたのでしょうか?

気温には気を使っていて、21〜26度に保つよう心がけています。

ハムスター,ケージ,ひまわり,アーモンド,フルーツミックス,毛づくろい,ペレット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/8/1909:50:24

・ミックスフード達を与えるのを止め、ペレットだけをあたえてみてください。
まだお迎えして3日ですよね?手渡しはまだしないでください。一週間はハムスターの自由にさせてあげてください。なにも構わないでください。

・気にすることないと思います。覚えさせるのが早すぎます。

・ハムスターが環境に慣れてきたらケージを変えてあげてください。
そしてかじり木は無意味です。かじるものと認識しないのでしょうね。
ハムスターを外に出すのはちょっと…。

・回し車は何を使っていますか?サイレントホイールならかなり静音ですよ。

・うちのも足をかじっていたことがあります。少し痒いだけなのかもしれません。

・毛づくろいの時にやってますよ。
後ろ足でかいかいかいかい!って。

・不慮の事故だと思います。

・温度は適温ですよ(*^^*)26度でも暑そうにする子がいるので気をつけてあげてくださいね〜

• 質問者

coc********さん

2016/8/2213:36:27

回答ありがとうございます!
    ペレットだけにしてみたら食べてくれました!
    早く環境に慣れてほしくて気が早まって構いすぎていました…。
    今はハウスの中にいる事も少なくなり、回し車の下がお気に入りの場所になっているようです。
    回し車は音もですが角度が傾いていて走りにくそうなのもあるので近々サイレントホイールを購入しようと思っています。

色々と安心しました!教えていただき本当にありがとうございます♪
    飼った以上、長生きしてほしいのでハムスターを正しく大切に育てていきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる