ここから本文です

スマホアプリの手軽な某アフィリエイト系アプリを利用してお小遣いを得ようと活動...

yusuke6185さん

2016/8/1910:16:22

スマホアプリの手軽な某アフィリエイト系アプリを利用してお小遣いを得ようと活動していましたが、アプリを始めて4、5日後に運営から違反警告を受けました。
それによると、運営側がこちらが規

約違反の方法で宣伝していたのを確認し、1週間以内にこちらが行ってきた規約に違反する宣伝を削除しなければ、2度目の警告通知の折りにアカウントの強制使用停止にするという旨でした。

そこまでは理解出来たのですが、添付した画像の文章も警告文とともに添えられていたのがひどく気に懸かるのです…。
アプリ事業のノウハウは素人なのでさっぱりなのですが、下記の画像文にあるように「宣伝によるリテンション率の低下」が広告主の利益に繋がらず、「損害賠償の問い合わせ」を運営側に行うという一連の流れはどういう意味なのでしょうか…?
「損害賠償」という言葉からユーザーである私に明確にそれが求められているのか、「問い合わせ」という言葉から察するに「これ以上リテンション率が継続的に低くなり続けるようなら損害賠償責任を負わせるから警告文に従うか退会するかしてほしい」という脅し文句めいたほのめかし程度のものなのか…?
通知された警告文では「アカウント使用停止」が明確に記載されていましたが、「ユーザーのあなたに損害賠償を負っていただきます」とは全く記載されていませんでした。

警告文の中の「損害賠償」という一語に怖じ、今現在はすでに退会済みです。1万円ちょいまで得た収益も1円も受け取っておりませんし、退会後、運営側からもそれきり何の音沙汰も今のところありません。退会により広告文のリンク先も無効となっていますので、ご迷惑をお掛けした広告主への影響もないはずです。
考えたくもありませんが、上記の一連の状況から損害賠償責任を私が負わされる可能性ってあるのでしょうか…?
個人情報といいましても、スマホのメルアドとニックネームのみの登録だけでしたので心配ないとは思うのですが…。

警告文,損害賠償,リテンション率,広告主,損害賠償責任,wowapp,裁判沙汰

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w204bkさん

2016/8/1922:26:34

ご心配されているようですが、この程度の警告文であれば裁判沙汰にはならないとみるのが一般的でしょう。

別に逃げる必要もなく、単に警告に従えばよいだけです。
私なら、脅しともとらずに『ハイハイ、分かりました』で済ませる程度の事です。

既に退会されているようですので、問題は解決済みです。

※詳しい背景が分かりませんが、悪意ある行為なら、それはいけませんよ。

質問した人からのコメント

2016/8/19 23:06:32

回答ありがとうございます!
ちょっとした出来心から誇張した宣伝方法が引っ掛かってしまったようです。
これからはもっと気を付けようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dinokinnguさん

2016/8/1910:35:00

逃げてきて正解ですよ。
1万円逃したのは辛いですがこれ以上は運営何も言えませんので。
まあwowappでもやってまたちょっとずつ稼いでみたらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。