ここから本文です

カーナビのHDD交換について質問です。

jul********さん

2016/8/1917:42:59

カーナビのHDD交換について質問です。

先日ナビが故障したため、同機種の中古を購入しました。取り付けは問題なかったのですが、故障したナビのHDDに音楽データが大量に入っており、HDDだけ載せ替えたいと思っていますが、他の方の質問では同機種のHDDを載せ替えてもナビと紐付けされてるから、起動しないと有りました。やはり無理なんでしょうか?ディーラーでとは思いましたがなにせ古い機種で、あまりお金をかけたくなく出来れば自分で交換したいと思っております。

機種:ギャザス VXH-072CV

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2016/8/1918:23:37

まず、HDD換装は

1. ディーラではやってくれない、そもそもそこまでの知識が無い
2. ナビメーカーだと修理でHDD交換、音楽などは保証対象外

これをやるのなら、新しいナビを買った方がいろいろといいでしょう。

で、該当のナビは2006年のクラリオン製だと思われます。ホンダOEM(ギャザズ)でも、中身は同じ物だと思います。

一般的なクラリオンの市販ナビでは、ATAパスワードをHDDへ書き込んでいます。つまりは、最初の起動時に新品HDDに対してナビがパスワードを書き込み、以後紐付けされた同じHDDでないと起動できません。

さらに、クラリオンはプログラムがHDD機種を監視しているために、ロック解除はかなり強固だということです。このことから、クラリオンナビのHDD換装の症例がネット上にもありません。実際はあるかもしれませんが、見つけられません。

そもそもナビのHDD換装をしたいと言う場合、ノートPCを分解・修理した経験はありますか?という質問が最初に来ます。iPadでもいいですけど…

これが出来ないと、話になりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる