ここから本文です

コンクリート構造物の構築に詳しい方に質問です。 コンクリート打設時の天端の出...

aho********さん

2016/8/1919:44:16

コンクリート構造物の構築に詳しい方に質問です。
コンクリート打設時の天端の出し方に困っています。

4週間後に床版CONを打設します。

25m×15m = 375m2

厚みが800mmです。

床版の上筋が

床版の下端から400mmまでは鉄筋が入っているのですが、それより上は無筋です。


垂直に鉄筋を立て、それに高さを与えた場合
上筋に結束するだけでは鉄筋がフラフラになりそうで不安です。
下筋にも結束した場合は打設時の引き抜きが困難です。

埋め殺し式のモルタル製の棒を使う案などはあるのですが
材料費が高価です。

なにか良い方法はないでしょうか?

読みにくい文章ですがどなたかご教授願います。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/8/2009:41:17

土木技術者です。
まあ幅広な生コン均しには中間の要所ようしょに天端目印は必須ですね。
天端目印を鉄筋でやろうとすると、当然結束したものを手で抜くのは大変です。
鉄筋ではなく表面がツルッとしたものなら何でもいいと思います。
塩ビ管・丸鋼など床版下面型枠までドン付けして上筋・下筋に結束しておけば打設中も動かないと思います。で、天端均し時に上に引き抜けば抜けやすいと思います。
しかし、厚さ800ですか・・・、抜くのも大変ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2016/8/2102:54:27

考えたんですが、やはり抜くことを考えると難しいですよね。よくスラブ天端出しにプラスチック製のロケット型のものを埋め殺しで使うじゃないですか。あれを上筋だけに結束線でくくりつけるとか、もしくは安いもので代用する。t=800mmとなると、下筋に固定するのは困難なので、上筋だけになるかと思います。それと、精度を求めるならやはり、コンクリート打設中にもレベルでの確認をこまめに行うことですね。

それにしてもスラブだけで300m3も打つんですね。すごいなあ。支保工の点検を十分に行いご安全に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる