ここから本文です

この前、公民の授業で先生が言ってたんですけど・・・

ych********さん

2008/5/420:18:19

この前、公民の授業で先生が言ってたんですけど・・・

男性は18歳以上、女性は16歳以上でないと結婚できないんですよね?
なぜ結婚できる年齢が違うんですか??

男女共同参画社会基本法という、男女平等を推し進める法律についても習ったのですが、この矛盾は何ですか???
結婚できる年齢が違うなんて不平等だと思うのですが・・・

どなたか教えて下さいm(__)m

閲覧数:
474
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2008/5/421:44:49

結婚を規定している民法が制定されたのは明治29年(1896年)。
対して男女共同参画社会基本法は平成11年(1999年)

実に100年以上の差があるのですね。
結婚年齢に差があるのは明治時代では当たり前のことでしたが、
現在では確かに違和感があるかもしれませんね。
とはいえ、改正しようという世論もあまり見かけませんので、
当面はこのままでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2008/5/423:08:59

先生は虎の巻を持っていますから先生に聞くのが権威ある解答を聞ける筈です。

勝手な説明は知恵袋で誰かが書くでしょう。

横瀬兼男さん

2008/5/420:42:47

ほとんど理由なんかナイです、昔の建築基準法では建物の高さ制限があって300尺、およそ100m以内がよかろう、
有識者もそれ位が適当だろうと言うことで決まった経緯があります、(霞ヶ関巣ビルが出来るまで続いた)
法律なんてそんなものです。