ここから本文です

中学、高校男子の結婚式の服装。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1923:37:06

中学、高校男子の結婚式の服装。

制服より、スーツの方がいいですよね?
意見お願いします。

補足スーツはもし着るのなら、買うのではなく、借りようと思ってます。

閲覧数:
2,851
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2016/8/2001:40:54

制服でもスーツでもどちらでも良いです。
制服のある学校の生徒さんは、定められた制服を定められた通りに着ることでフォーマルとして通用しますので、あえてスーツになさる必要はありません。

ただ皆さんのおっしゃるように、制服があまりにくたびれているようならスーツでも問題ありません。

スーツの場合、濃紺のダークスーツにフォーマル向けのネクタイ(白はやめてください)、靴は通学用のローファーでなくストレートチップかプレーントウになさったほうが良いです。
靴もレンタルすることができると思いますし、高校生でこれ以上靴のサイズが大きくなることはなさそうなら、今後のために購入されても良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/25 23:29:59

スーツについても回答して下さいましたのでベストアンサーにさせていだだきました。
制服が少しくたびれていて、お尻のところもテカテカしていたので質問しました。今回は私立とかできてそうなスーツで行くことにしました。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2022:20:34

学生の場合、慶弔問わず学校の制服がそのまま礼装です。世界共通のルールです。

yo8********さん

2016/8/2017:14:19

制服のある学校に通学している児童生徒学生のもっともフォーマルな服装はその制服である、ということはご存知なのでしょうか?
特別な事情や思想信条がない場合、良いとするのは制服です。
制服を着用しなかった場合、このこと(この常識とその中高生には制服があるということ)を知っている参列者に何か勘ぐられるのは必定でしょうが、これは考慮した上のことでしょうか。
制服がくたびれていて着用するにはあまりにみっともない、とういことは「特別な事情」に入りますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2016/8/2016:13:35

将来に向けてダークスーツを一着持たれても宜しいんじゃないでしょうか。

rok********さん

2016/8/2014:17:38

学生であれば、制服が礼服となりますので
制服でいいかと思われます。
ただ、毎日着用されているものなので
着用するのであれば
汚れ、シワなどがないことが前提ですし、
着くずしもNGとなります。
もし型崩れやシワなどがあって
クリーニングに出す暇がないのであれば
スーツで行かれたほうがいいかと思われます。

バタヨさん

2016/8/2012:26:39

普通に学生服で問題ありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画