ここから本文です

雨戸に発生したハチの種類と退治方法を教えてください。 先ほど家の雨戸のシャッ...

hir********さん

2016/8/2000:08:27

雨戸に発生したハチの種類と退治方法を教えてください。
先ほど家の雨戸のシャッターにハチが発生していることに気づきました。
2週間前くらいから、時々ハチをみかけていました。
現在こんな感じです。

先ほど撮ったものですが、怖くてあまり近づけませんでした。夜なので寝ているようです。
ちなみにシャッターの外側なので、外から退治の攻撃することは可能だと思います。

お聞きしたいのは、
①どの種類のハチなのか?毒性、攻撃性はどうか?
②退治方法はどのようにするのがよいでしょうか?業者に頼むことも検討してますが、できれば自力で退治したいと思っています。

よろしくお願いします。

シャッター,ハチ,雨戸,退治,攻撃性,見張り役,セグロアシナガバチ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2016/8/2011:34:13

セグロアシナガバチの可能性もありますが、刺された傷みはスズメバチより痛いともいわれています。
攻撃性はさほど強くはありませんが、怖いのはアナフィラキシーショックです。
ハチに一度過去刺されており、体内に抗体を持った人が再度刺された場合に、過剰に反応し呼吸困難などを引き起こすともいわれています。
気温の下がる夜間に「ハチアブマグナムジェット」というガンタイプの駆除スプレーがホームセンターやドラッグストアに売ってあります。
10mほど離れても駆除できると書いてありますが、実際は5~6mと思ってください。
逃げ道を確保しておいて、ハチの少し上辺りを狙って1秒間ほど噴射してください。
しばらく様子を見ていると、ポロポロと落ちていきます。
気温の高い日中は活動性がよく、外に出て行っているハチもいます、夜間は皆帰ってきており活動も鈍りますので、夜間の駆除をお勧めします。
何度も噴射すると、すぐになくなってしまいますのでご注意を。

セグロアシナガバチの可能性もありますが、刺された傷みはスズメバチより痛いともいわれています。...

質問した人からのコメント

2016/8/23 03:32:57

皆様ご回答ありがとうございます。おすすめしていただいたマグナムジェットで無事退治しました。噴射すると、ものの数秒でぽろぽろ落ちてきました。地面の上で少しもぞもぞ動いていましたが、さらに吹きかけました。
おかげで安心して過ごせます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sja********さん

2016/8/2009:31:53

種類は別にして攻撃性の強い蜂は全てが攻撃するのではないのです、つまり見張り役の蜂がおり敵の接近を察知して先制攻撃を仕掛けてきます、見張り役の飛び方も独特で常に針を敵に向け威嚇するので安易に接近しない方が良いのです、駆除方法はとても簡単です、園芸用の長い支柱叉は物干し竿に殺虫スプレーをガムテープでT型に固定して更にスプレー状態にガムテープでセットして巣に噴霧を続けますと巣は殺虫剤のシャワー状態になりますので蜂そのものも何が起きているか把握出来ないまま飛散します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる