ここから本文です

ママ友の新築祝いに誘われました。 行きたくない。一人3000円と言われました。そ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2007:21:30

ママ友の新築祝いに誘われました。
行きたくない。一人3000円と言われました。それ相当な御馳走がでてくるなら我慢しますが一人3000円って普通なんですか?

閲覧数:
33,695
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2211:28:42

行きたくないのであれば、適当な理由を作ってドタキャンすればいいのでは。

無理に付き合う事ないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/24 20:38:44

ドタキャンしょーっと。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duquheapuerさん

2016/8/2211:25:51

うちも新築したママ友の家に伺いましたが本人からは特にお金については何も言われませんでした。
他の友人3人と行ったので、その中でお金を出し合ってプレゼントはしましたが、
各家庭の懐事情もあるので結局3人で5000円くらいのプレゼントです。
(一人3000円で10000円でも良いかなと思いましたが、シングルでちょっと金銭的に辛い・・という子もいたのでこちらで落ち着きました)
プラス、子供達もいるので皆で食べるお菓子を持ち寄りましたよ。

本人から催促されてたら「あれ?」って思いますが、
伺う友人同士で決めた金額なら普通かな。
まぁ、本人からでも分かり易いお人で良いっちゃ良いですが(^^;

ochadukemamaさん

2016/8/2210:16:55

それは、ママ友の1人が家を建てて、初めてみんなで遊びに行く時に、みんなで新築お祝いとして、3000円出し合って贈り物をしようってなったって事ですか?

伺う人数次第なのもありますが、まぁ、普通だと思います。

例えば3人で伺うなら、1人3000円で、みんなで9000円。
大体10000円ですから。
そんなもんじゃないかなーと思います。

家を建てた本人が入場料を取るなら、あり得ないので、友人やめるレベルですが。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2108:35:31

「新築祝い」って、何なのかな? 誰が言い出したのかな?

家が出来たので見に来て、くらいの話なら分かりますが(自分が建てた
訳でもないし)

今度も付き合うつもりのママ友なら気持ちを封印して行くし、どうでも
良いママ友なら行かなくても良いのでは?

ddfbk967さん

2016/8/2107:54:11

そうゆうママ友との付き合いは今後のことを考えて、距離をおいた方がいいと思いますよ。
率直に高いです。

昔からの友人宅に祝いを持ってくならもっと頑張りますが、ただのママ友で3000円はないです。どんなおもてなしをされようが、新築祝いでそんな大袈裟な事する神経もよくわかりません。

私も仲のよいママ友が居ますが新築祝いは10人くらいから500円ずつ集めて祝い品を買い、お茶をする程度です。特別仲の良い人は別で用意すればいいし、一人3000円は常識からズレてると思いますよ。

仕切ってる人の感覚なのか、参加する人みんなの感覚なのかを見極めて、ママ友を選んだ方がいいかな。

2016/8/2100:34:07

「1人3千円」って入場料なの?
お金がもったいないから、そういうせこい人とは付き合わない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。