ここから本文です

内定通知の電話後、承諾書を提出してから連絡がない。そして一般職の募集がまた再...

kan********さん

2016/8/2012:18:56

内定通知の電話後、承諾書を提出してから連絡がない。そして一般職の募集がまた再開されていた。教えてください。

ある企業から内定のお電話を頂き、推薦状と添状をつけて郵送で送ってくれと

言われたので送ったのですが、通知が一切来ません。調べると、通知来なくて当たり前だと書いてあるのが多かったので安心していたのですが。。

先日その企業の就職サイトをみると、私が受かった一般職の募集がまた始まっていました。面接の時に一般職は若干名しか取らないと聞いていたのですが、これってどう思いますか?
私は内定取り消されてるんでしょうか?
考え出したら不安になってきて、焦っています。

そんなに小さな会社ではないので、連絡なしに勝手に取り消されたりとかないよな…とも思うのですが。
一度連絡してみても良いものなのでしょうか?連絡するのも迷惑ですかね?

補足ちなみに、電話で内定通知を受けた後、内定通知通知書が家に送られてきて、今後のスケジュール(ざっくり9月に懇親会の連絡、10月に内定式)などしますと書いていました。

ただ、私が気になるのが、また一般職の募集を募っているところなのです。急遽必要になったとかそういう意味なのでしょうか。こういうことはよくありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2016/8/2012:29:22

「ある企業から内定のお電話を頂き、推薦状と添状をつけて郵送で送ってくれと
言われたので送ったのですが、通知が一切来ません。」ということだけですが、「内定」通知が電話なり書面なりではっきりとあったのであれば、黙って取消なんてありえません。
また就職募集がおこなわれた、というのは質問者さん以外に内定通知したら内定辞退した就活生がいて、応募枠数に達しないので慌てて再募集したのかもしれません。募集する企業もいまは必死ですから。

ただ、不安は悩んでいても(知恵袋で投稿していても)解決しません。解決できるのはその企業と質問者さんだけです。
いちど、その会社に「内定のお電話を頂き、推薦状と添状をつけて郵送で送ってくれと言われたので送ったのですが届いていますか?」と電話で聞けば良いです。
もし「届いていますよ」と回答されたら「内定後、これからどのようにすれば良いでしょうか。研修などの予定がありますか?」と質問すれば良いでしょう。
相手からの連絡を待ち続ける、というのも程度ものです。
判らないこと、不安なことは我慢せず聞いていくという積極性が必要です。

• 質問者

kan********さん

2016/8/2020:02:12

ありがとうございます。
    長文感謝致します。
    一般職の事務職説明会がまた開かれていたことが衝撃すぎて(一般職は1人しかとらないとは聞いていないのに)、内定のお電話も夢だったのかと本当に考えてしまいます。
    内定通知がきてるから大丈夫だと親にも言われるのですが、私が内定に必要な書類を送った時住所を間違ったのかのかなどと沢山不安が出てきてどうしようもないので、とりあえず月曜日、大学に相談してみようと思います…。

まず最初は大学に聞いてみるのも手ですよね。。?
    焦らず月曜日まで待ちます。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般職 の求人情報(223,704件)

一般職
  • ■海外電力開発の一括請負事業
  • 非掲載
  • 東京都中央区
日経キャリアNET
一般職(企画マーケティング)
  • SB C&S株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 東京都港区東新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務(一般職)
  • 東海リース株式会社
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 愛知県犬山市
イーアイデム
介護職(一般職)
  • 社会福祉法人 ノテ福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 宮城県仙台市太白区
Workin
介護付有料での介護職(一般職)
  • 愛寿会 グランドライフ衣山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市
求人アスコム
総合職・一般職
  • 四谷学院 池袋校
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
塾ワーク
事務スタッフ一般職
  • ホテル蓬人館 富岡
  • 正社員
  • 月給17万円〜27万円
  • 福島県富岡町小浜(大字)
求人ジャーナルネット
一般職/パチンコ店/正社員/マックス坂東
  • マックス坂東
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜23.5万円
  • 茨城県坂東市
パチンコの求人
経理事務(本社)【一般職】
  • フジ住宅株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
【大阪】電気設備工事 施工管理(一般職)
  • 株式会社鈴鹿
  • 正社員
  • 年収323万円〜464万円
  • 大阪府大阪市淀川区十八条・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2016/8/2012:40:52

kanamichandaさん

>内定通知書が送付され、口頭で承諾の意思表示をした、或いは内定承諾書を返送しているのであれば、会社側との間には始期付解約権留保付労働契約が成立していますので、正当な解約事由に該当していなければ、内定を取り消すことは出来ません。

会社側がどの様な意図で求人を行ったのかは、判断することは出来ませんが、少なくともご質問者様の代わりを募集している訳ではないと考えるのが妥当でしょうから、余り心配されなくてもいいのではないかと思いますね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる