ここから本文です

万引きを疑われてしまった息子への対応 昨日のことですが、次男(小4)がお友...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2018:43:04

万引きを疑われてしまった息子への対応

昨日のことですが、次男(小4)がお友達と遊んで別れたあと、公園近くの駄菓子屋に立ち寄ったそうです。

毎週ジャンプを買いに行くので、店主のおばちゃんとは顔見知り、わたし自身は数回ほどしか行ったことがありません。
財布を取り出そうとしてワンショルをまさぐっていたところ、「ブタメン(カップめんみたいなものです)、いくつ盗った?」と言われ、面食らったようですが、「盗っていません」とすぐさまワンショルをひっくり返して無実を証明したそうです。
それを確認したおばさんは「あらそう」と、その場は事なきを得たようですが、息子としては「ごめんね」も言わなかったおばさんに納得いかなかったようです。

ことの顛末を聞いたとき、正直ムカムカしましたが、小さな駄菓子やゆえ万引きは大問題ですから、ナーバスになりがちなおばさんの心情も理解できなくはありません。
そんな事情も考慮した上で、「李下に冠を正さず」の故事と共に次回からどうしたらいいかを一緒に考え、あらぬ誤解を招かぬよう気をつけよう、と話しました(若干説教くさくなってしまいましたが)
そして、もしどうしても納得いかなければ、二度とお店に行かないのも選択肢のひとつだと提案した次第です。

一夜明けて元気に登校した次男ですが、親としての対応はこれで良かったのかな、と自信がありません。
次男を疑ったおばさんに対する怒りを表したほうが良かったのかな、とか、彼の感じた悔しさにもっと同調してあげるべきだったのかな、とか。

そこで質問なのですが、同じくらいの学齢のお子さまをお持ちのお母さま方、あなただったらどのような対応(声かけ)をしますか?
また子供の立場でしたら、どんな言葉をかけて欲しいですか?
さまざまなご意見やお考えを参考に、次に生かしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
327,577
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2016/8/2100:02:14

素晴らしいお母さんですね。

間違った事をしていなくても、あらぬ疑いをかけられたりして傷ついてしまう事も、これから先のお子さんの人生の中にあるかもしれません。

ブチ切れて文句を言いに行くのは簡単ですが、今後の為に「疑われるような事はしない方がいい」と学習出来れば、貴方のお子さんの生きる糧となります。

ただ、私ならそれに加えて駄菓子屋にお願いはしに行くかも…

「先日、ブタメンを万引きしたと疑われた子の母親です。覚えてますか?文句を言いに来た訳ではありません。疑われるような仕草をしたのがいけなかったねと話しましたので解決はしました。でも、本人は傷ついてしまい、この店に今後来るのを迷ってます。心の傷を埋めるために一言だけ本人にこの間は疑ってごめんね…って言ってもらえます?」と言うかな?

トラウマになると、違う店だとしても買い物する事が怖くなりますからね。

うちの息子は学校でカンニングを疑われて、呼び出されました。
息子はしていないと言っても、大人に囲まれて、身体中調べられ、それでも信じてもらえなかったのです。
カンニングペーパーが見つかった訳ではないし、身体や机にも書いてない、前後左右の席の子も大した点数ではない…何が原因でカンニングと言うのです?と聞くと「急激に点数が上がったのがあり得ない」とのこと。

そりゃね、バカだったのは認めます。
その時のテストはガラケーからスマホに買い替えたいって言われたので.順位を上げたら買ってやるって約束だったので、家でも驚くほど勉強してたのです。

結局、何の根拠もないまま、謝罪もなく帰されました。

家では「やれば出来るんじゃん。でもまた成績下がったら、やっぱりやっただろって思われて奴らの思う壺…見返したれ…私はあんたを信じてるから」と話しました。

結局、卒業するまで成績は維持し、絶対に無理だと担任や進路指導にも言われた小さい頃からの夢だった公務員試験をパスし、学校中が手の平返したような扱いになりました。

卒業式…「いやぁお母さん、おめでとうございます、凄いですよ、◯◯校生の誇りです」ですって。

一言も謝ってはくれませんでした。
「やれば出来る子だって証明されたんだから謝ってよ」…と言うのは簡単ですが、今後母校として、部活の先輩として学校に行く事があるかもしれませんから息子のために我慢しました。

長々とごめんなさい。

人から疑われてバネに出来たとお伝えしたかったので…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2016/8/2301:39:59

私はいつも子供からムカつく話を聞いたら、これでもかというぐらい相手をコテンパンに言います(笑)

そしたら、娘が「そんなに悪いひとじゃないよ」ってフォローに回るので、
私は、「そうかぁ、〇〇は優しいなぁ。大人やなぁ。偉いなぁ。」って褒めます。
それで娘の気持ちも沈静化し、褒められて気分も良くなるので、
敢えてこの方法をとってます。


でも、何が正解かなんてわからないし、息子さんと一緒に考えたことなら、それで良かったんじゃないかな?って思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_w********さん

2016/8/2221:11:08

たとえ大人になっても、
「財布を取り出そうとしてワンショルをまさぐっていたところ…」
の様子を、
「李下に…」
を引用されるのは、厳しいものがあります。
私もよく、まさぐるので…(笑)。


それにしても…
あきらかに、そのババアの勘違い。
しかし、そのババアも、もしかしたら、日々、よからぬクソガキの被害に悩んでいたのかもしれません。

冤罪。
私も経験があります。
小学2年のとき、作文を書き終えて提出しようと体を机と机の間の通路側に向けたら、たまたま後ろの席の女の子も通路を教壇に向かって歩き出していたようで、私の通路に出した足に引っかかり、その女の子は思い切り倒れてしまいました。
いやぁ…それからその女の子は号泣するし、担任は私を怒鳴るし(あきらかに故意と決めつけ)、たいへんでした。
教室の後ろに立たされ、クラス中の晒し者です。
今なら理由を言えますけどね、図々しいオバチャンですから。
でも、当時は言えなかったな〜。
しばらくは、心の傷になりました。


私なら、こう言ってもらいたいです。
「お父さんもお母さんもあなたを信じてるから、何も心配なんてしてないよ。
でも、あなたは嫌な思いをしたよね。
悲しかったね…
謝ってもくれなかったし。
それは、どうやっても気持ちが晴らせないことだと思う。
そういうことって、これからもあると思うんだ…生きていく中では。
でもね、あのおばさんも、もしかしたら、他の子供達の万引き行為が多くて、人をそんな目で見てしまう癖があったのかもしれない。
そういう意味では、あのおばさんも被害者なのかもしれない。
だから…許してあげよう。
忘れよう。
ただ、あのおばさんの、子供を疑う気持ちは直らないかもしれないから、またあなたが嫌なことに巻き込まれるのもつらいから、ジャンプは他で買うことにしない?」

小4で、被害者…どうこう…わかるかどうか微妙ですが、

●親からは信頼されていること。
●世の中には理不尽なこともあること。
●人を許すということ。
●また問題が起きないように解決策を見出すこと。

…を、ぼんやりとしでも理解してもらうのが大事かと思います。

たしかに「李下に…」の比喩も、先々大事な教えですが、それはもう少し大きくなってからでもよいかと。

子供はたくましいです。
必ず傷は癒えます。

con********さん

2016/8/2215:54:51

行かなくなるのも、何か変ですよね。
向こうが100%間違っていて悪いのに
悪い事をしていない子がなぜ、行くのをやめなければならないか。
と言うのも駄菓子やって子供の社交場だし
行きたいに決まってる。

親の立場でなくて、私が子供の立場だったら
同調して欲しいかな?と思います。
悔しかったことを散々すべて同調してもらって
それから「李下に冠を正さず」的な話を聞きたいですね。

子供抜きで私ならばばあの所に乗り込んでしまうかも。
ブタ麺万引き間違えられた子供の母親です。
と言い、向こうが何か言うまでずっと真正面でメンチ切ってやるかも
子を守りたい、結果裏目に出る可能性もあるけど
そういうばばあは息子さん以外にもそんなこと
平素から言っているでしょうね、しかも冤罪的なものがほとんどで
ばばあだから許されると思って商売してる
ばばあは許せない。何言っても年寄りいじめんといて、てきな
逃げは通用しないと是非お伝えしたいですね。

shi********さん

2016/8/2114:20:20

二度と その店には行かない という選択・判断をします。

何故なら 店主が 結果的に誤った指摘をしているのに
一切謝罪をしていないからです
その対応は 店主である前に 一人の人として
非常に問題が明らかにあります

店主は店主でそれなりの覚悟を持って
お子さんを犯罪者呼ばわりしているはずです
一人の子供の心を深く傷付けるかもしれない行為ですし
店の信用を失墜させる可能性もある行為です
店主もそれなりの覚悟と自信を持って
行為に及んでいたにも関わらず
一切の謝罪がないのは
商売人として 大人として 甘い いいえ 失格です
店主にも覚悟あるのなら
貴方達親子も当然 二度と行かない という
覚悟を持つべきです
これで 貴方のお子さんがまた店に言ったりしたら
店主に 世の中なんて所詮そんなもの・・・と言う
間違った認識を持たせてしまいます
店主の店で確かに万引きが多いのかもしれません
だからと言って 万引きをしていない人までを
疑って傷つけて良い権利は店主にはありません
万引きは 言うまでもなく 万引きする人間が悪いですが
ですが 万引きを防ぐ・させない 対策を店側が
講じていなければ 店側の過失も問われる事になります
つまり 店主がやるべき万引き防止対応もしていないのに
その上 万引きをしていない それも 子供に
万引きしただろ!!と言っていたら
そんな店が堂々と営業を続けている方が可笑しいです
不買運動をするまではありませんが
店主に何が正しいのか?を自分で考えさせる為にも
その店へは子供を二度と行かせては駄目です

yel********さん

2016/8/2101:42:00

私はまだ中学生なんで、
>また子供の立場でしたら、どんな言葉をかけて欲しいですか?
という質問にお答えします!

私なら帰ってすぐはきっとイライラしたり、悔しい思いでいっぱいです。
なのでその時は
そのおばさん酷い、とか…
同意
して欲しいと思います。
もっと落ち着いてからだったら
説教臭くても平気です。
だって自分は悪くないからです。


ちなみに私は親に小学1年生になった頃から
万引きに間違われたら困るから
財布は店の外で出して手で持つ。
鞄はちゃんとしめる。
や、
レジの前とか並んでいる時しか鞄に触るな
とか
言われてきました。

それに最悪そのお子さんと同じように間違われたのなら
鞄の中身をひっくりがえしてでも
自分の無実を証明すればいいと思います!
おばさんの肩を持つ訳ではありませんが、
『盗っていません』
だけで、証拠も何もないから
まだ完全に無実だとは思っていないのかもしれませんね……
けど謝らないのはどうかと思います…
自分の間違いで人を犯罪者にしようとしたんですから…

もうその駄菓子屋には行かない方がいいんじゃないですかね…

私だったら絶対行きません、
というか…
いくらやっていなくても、
なんだか恥ずかしいというか…
悔しいというか……
行けないです…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる