ここから本文です

メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

kas********さん

2008/5/422:40:03

メジャーリーグの選手の年俸はなぜ超高額?

松坂大輔8億円。松井秀喜13億円。イチロー17億円。
メジャーリーグのトップ選手の年俸を見ると、日本のプロ野球に比べて超高額です。
これらの選手は、いずれも日本にいた頃よりも高額となっています。

アメリカは日本に比べて物価が高いわけでもないし、球場の入場者数もそれほど
極端に多いわけでもないし、一球団の営業収入は日本とそんなに変わらないと思います。
日本の球団は、選手の人件費が高額すぎてほとんどが赤字経営。
親会社の宣伝と割り切って運営が成され、球団の独立採算は考えていないようです。

それなのに、メジャーリーグ球団は選手にこれほど超高額な年俸を払えるのは
どうしてなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2008/5/422:56:21

放送料と宣伝料です

まず放送料、
メジャーは多国籍軍なので、多くの国で放送されている。例:巨人はスンヨプがいるだけで韓国から放送料毎年8億貰ってる
また、試合数が多い事、日本より視聴率が取れる事

また宣伝料、
バックネット裏の宣伝パネル、あれを20分使うのに数千万必要だったと思います
だから一試合捕手の後ろの常にテレビに映ってるパネルだけで宣伝料数億円稼げます

要するに規模が日本と全然違うんですね

「松坂大輔 独立リーグ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2008/5/422:55:45

まずメジャーリーグは収入が半端ではありません。あのヤンキースでさえ、企業の人件費の割合は50%ですから、もともとの資本に日本との差があります
さらに年俸が高いと言っても下のほうの選手は年俸かなり少ないですし、3A以下の選手たちは食事は菓子パンのみ。めちゃめちゃ狭いバスにつめられて長距離移動。グランドは芝生に砂がまじりデコボコ。整備など全然していません。
年俸がいいと言ってもピンからキリまであります。
下のほうでは絞って絞って絞りまくり、トップの選手には高額な年俸を払っているだけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる