ここから本文です

芸術系大学を目指す高3です。

seisei0317さん

2016/8/2021:41:27

芸術系大学を目指す高3です。

デッサンをする時、行き詰まってかけなくなったり、気持ちが不安定だと全然うまく行きません。
何事にも怖気づかずにモチーフに向き合って描きたいのですが、直前にこれをすると落ち着く、とかありますか??
音楽とかおすすめがあれば教えてください。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2109:47:07

私はジョン・ケージの『4分33秒』ですね。

再生の為の装置もいらないし、ただタイマーをセットするだけで場所を選ばすどこでも聴くことが出来るし、誰の迷惑にもならないし、おまけに毎回異なる演奏なので飽きません。


良く無音音楽と言われますが、実際には周辺に発生している音が充満しているので完全な無音ではないのです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E5%88%8633%E7%A7%92

  • 2016/8/2110:03:15

    あと、これは友人から教えてもらったのですが、ヘッドホンをしてラジオなどのノイズを大音量で聴くというものです。

    5分程度、この大音量のノイズを聴いたあと、スイッチを切って突然にそれを切断すると、体が軽くなり、脳内がすっかり洗浄されたような凄い開放感が湧いてきます。聴いては切り、また聴くということを難度か繰り返しても良いのです。

    私は制作に疲れたときは、この方法で頭の中を綺麗に洗ってリフレッシュしています。

質問した人からのコメント

2016/8/21 17:39:50

ありがとうございます、参考にしてみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asugi01さん

2016/8/2114:59:25

受験のデッサンぐらいで行き詰っている様なら、芸術系大学へなど進学しない方が良いのでは。
入学できても、先はもっとつらい事が待っている。

2016/8/2109:07:24

私は浪人時代いつもこれでした。

チャイコフスキー弦楽セレナード、第一楽章〜第四楽章
https://m.youtube.com/watch?v=PhuCWPWPnjU