ここから本文です

私は 元々 アレルギー性鼻炎(か、慢性鼻炎)なのですが、私の周りの環境が変わる度...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2102:50:53

私は 元々 アレルギー性鼻炎(か、慢性鼻炎)なのですが、私の周りの環境が変わる度にくしゃみと鼻水が止まりません。

ハウスダストに反応しているときもありますが、何に反応してこんなにくしゃみがでるのだろうか?ってときもあります。

私は前まで愛媛に住んでいましたが、今は山梨に住んでいます。
山梨に移り住んでからの1ヶ月間、くしゃみと鼻水が凄くて、辛い思いをしました。
今は夏休みで愛媛に帰省していますが、夜行バスで山梨から愛媛へ移動中のとき、愛媛に入ったくらいから鼻水が止まらなくて、くしゃみも酷いです。
たまに水みたいなサラサラな鼻水が出たりします。
くしゃみと鼻水のせいで寝れないときもあります。

ちなみに、オーストラリアへ研修に行ったときも 同じようにくしゃみと鼻水が酷くて、風邪を引いた感覚でした。

たぶん、薬でなんとか治まるとは思いますが(「ナゾネックス」という噴霧用の点鼻液だけではあまり効果がありません。)、どうして環境がかわったらこんなに身体が反応するのでしょうか?

日本と海外の環境の違いでこうなるならまだ分かりますが、国内での小さな環境の変化にも対応できないのは辛いです(きっと、西日本と東日本の環境の違いです)。
しかも、しばらく別の地域に住んで そこに慣れたら、前まで長い間住んでいた地域でも身体は対応できなくなるのは悲しいです。
つまり、私は 身体が慣れたひとつの地域(環境)でしか ちゃんと対応できないのでしょうか?

(【私が 慣れ親しんだ地域から大きく移動したときに、くしゃみや鼻水の過剰な反応を起こしてしまうのは、環境の違いが原因だ】、という考えは、私や私の周りにいる人の考えで医者や専門家の方の考えではありませんが、体験している本人(私)からすると その考えが可能性が高いのではないかと思います。)

できれば、その病気とやらを治す方法も知りたいです。
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2016/8/2103:11:31

質問文を読む限り、あなたは山梨にいても愛媛にいてもオーストラリアにいた時でもくしゃみや鼻水の症状が酷いと書いてあり、環境の変化は関係ないように思うのですが…。

慢性鼻炎、又は副鼻腔炎ではないでしょうか。副鼻腔炎だったら薬物治療をするか、それが駄目だったら手術するしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる