ここから本文です

投げ釣りの質問です。 リーダーのノットがガイドに引っ掛かります。因みにボビン...

tom********さん

2016/8/2115:17:18

投げ釣りの質問です。
リーダーのノットがガイドに引っ掛かります。因みにボビンノットしてます。120M位飛ばして蛸を釣ってます。PE1,2号のリーダー5号です。テンヤは60gです。ショートリーダ

ーでノットをトップから出して投げると指を掛けるPEがささくれいたみます、良い方法無いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/8/2218:02:38

PRノットとボビンノットは同じノットの筈かと。(以降、PRノットとしますね)

摩擦系ノットの中でも、器具を使い抜群の結束強度安定性を誇るのがPRノットなんですけど、デメリットが一点あります。
それは、ノット部分が他の摩擦系ノットより長く硬い為に、どうしてもキャストを伴う場合にガイドとの干渉が大きくなるので、摩擦系ノットの中でもキャスト時にガイドを通過する長さのリーダー長の場合はトラブルになりやすい傾向はあります。

ショートリーダー(垂らしの長さ以内)ではなく、ロングリーダー(キャスト時にリーダーへ指を掛けるくらい)を希望するのであれば、先ずすべきことは
「ノットの見直し」
になります。
また、リーダー自体は長すぎても駄目で、長くても垂らした状態から、スプール1回転未満まで。1回転以上してしまうと、ノット部分がガイド干渉以前にライン干渉してしまう可能性が出てきますので。

で、FGノットの場合だとPRノットの概ね1/3程度までにノットの長さが短くなります。それだけガイド干渉率は下がる訳です。
また、ノット部分が短いということはガイドを通過する時間も短く、余分にノット部分が暴れにくいので、結果的にガイド干渉のトラブル軽減につながります。
それでも、キャスト時は多少の干渉がありますので、それはどうしようもありません。

ちなみに、私はショートリーダーの場合はフルキャストしないです。理由は質問者さんと同じ+指を痛めるので。単にどんくさいだけかもしれないですけど。
まぁ、飛距離の問題があるならどうしても付いて回る事ですけど、リーダーへ指を掛けた方が私も投げやすいので。

質問した人からのコメント

2016/8/22 20:42:33

つまらない質問に丁寧にありがとうございました。皆さんの意見を有り難く参考にして頑張ってみます。皆さんにBAをあげたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klj********さん

2016/8/2218:56:24

PRノットは長いから引っ掛かりやすい
テンヤ引いてると電車結びて訳にはいかないですね
やはりFGノットでしょ
60gを指に掛けて遠投すると完璧なキャストをしないと擦れてPEいたみます
普通の投げ釣りみたいに力糸を巻き込んで使う方法がいいです、ガイドの大きさにもよります
リールに巻き込むならノットの長いPRノットは向いていません
リールからノットが出た時にも大きく膨らんでガイド絡みの原因になります
ロングリーダーでFGノットです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asd********さん

2016/8/2205:06:05

道糸→力糸(ナイロンテーパーかPEに限ってストレートもあり)→ショートリーダー(トップガイドから結び目は外す)にすれば少なくともキャスト時の問題は解消するでしょう。

あとは根がかりがの抜け具合との関係で力糸の太さと種類を検討して煮詰めていけばよい。PEテーパー、PEストレート、ナイロンテーパーで何号を使うかは根がかりの抜け具合を見ながら検討。(PEストレートはナイロンと比較すると結び目は格段に細くできるので検討範囲内だが、ナイロンストレートは結び目がデカくなるのでフルスイングするような状況では使いたくない。ナイロンテーパーでもフルスイングするような釣りだと細端3号までで4号以上は使いたくない。やはり結び目のガイド抵抗、ガイド絡みが心配だからである。それ以上の引っ張り強度が必要となるとPE力糸を使いたい。)

または、道糸→ショートリーダー仕様で1釣行で1回もキャスト切れしないならば道糸をある程度の頻度でささくれた部分10m程度カットしてどんどん切り詰めて使っていく方法もあるでしょう。
1釣行で1回以上キャスト切れしてしまうならば飛距離を落とすことになるが道糸の号数をPE1.5号やPE2号まで上げてトラブル回避する方法も考えられるでしょう。

どの方法がベストかは、釣り場状況で違ってくると思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/8/2117:16:13

PRノットをご存知でしょうか?

検索すると動画などの説明が見られると思います。

最初は面倒に感じますが、慣れれば揺れる船上でもノットが組めます。

リーダーとPEの結び目が気にならず、ガイドとの引っ掛かりも気にならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる