ここから本文です

ホンダ、オデッセイRA-6に乗ってます。車高調がガタついてきたので、純正のサスに...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2115:17:44

ホンダ、オデッセイRA-6に乗ってます。車高調がガタついてきたので、純正のサスに替えようと思ってます。ヤフオクで悪くても程度のいい中古でいいので、何で検索すれば良いでしょうか?また、ヤフオクで落札したもの

を知り合いの車屋へ持って行こうと思ってるので、あとは工賃だけ払うような形にしたいのですが。また、純正のサス、工賃、相場はおいくらぐらいでしょうか。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2016/8/2116:13:43

カテゴリ検索から、自動車・オートバイ→パーツ→サスペンション→ホンダ用まで絞ってから「RA6 純正」で検索、検索サーチで中古のみに絞る。これがベストかと。いきなり「RA6 純正 サス」とか入れると関連部品も出てくるので面倒です。ただ、カテゴリを絞ると稀に引っ掛からないものもあるので、あまり出品がないなー、と感じたらトップからダイレクトに「RA6 純正 サス」とかで検索してもいいかもしれません。
あと、今ちょっと検索してみたらアッパーマウントが付いてないものも出ているみたいなので、今使用している車高調が純正アッパーマウント流用品でない場合はアッパーマウントがちゃんと付いてるAssy状態のものを選んで下さい。ショックだけ、バネだけアッパーだけの出品もあるみたいですが、バラバラに買うと組み込み工賃も加算されてしまいます。


純正サスの相場は正直分からないです。状態にもよりますから。実際ヤフオクで見てみて下さい。終了したオークションも見れば相場がわかるはずです。
工賃ですが、Assy状態なら交換工賃は4本で2万円くらいでしょう。アライメントは普通の車屋さんだとおそらくテスターは持っていないので、原始的な方法でアライメント測定ができる腕のいい整備士がいない限りはサイドスリップの調整くらいで妥協するか、別途でタイヤ屋さん等にアライメント調整だけ依頼しましょう。アライメント調整も2万円くらいです。


あと、前の質問者様もおっしゃられてますが、整備工場は業者向けの中古部品ネットワークを利用しているので、どうしても見つからない場合はその車屋さんに頼むのも手ですよ。自分で探すより間違いないですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2016/8/2115:25:02

知り合いの車屋で、中古品を探して貰えば?