ここから本文です

名鉄で女性専用車が導入される可能性のある路線(自分で考えました。) これらの路...

mad********さん

2016/8/2120:38:53

名鉄で女性専用車が導入される可能性のある路線(自分で考えました。)
これらの路線で女性専用車は導入されそうですか?

*各務原線▲(名鉄岐阜~新鵜沼~犬山)
*広見線(犬山~西可児~新可児[新可児~御嵩はワンマンなので撤回])
小牧線と名古屋市営地下鉄上飯田線(上飯田~犬山)
竹鼻線(名鉄岐阜~笠松~新羽島)
*尾西線▲(玉ノ井~名鉄一宮~津島~佐屋~弥富)と*津島線▲(須ケ口~津島~(佐屋・弥富))
*築港線(大江~東名古屋港)
#河和線▲(太田川~河和)
#知多新線▲(富貴~内海)
*三河線(猿投~知立~碧南)
豊田線と犬山線は名古屋市営地下鉄直通{女性専用車は将来名古屋市営地下鉄の全部の路線に導入される可能性が高い}による(犬山~上小田井~赤池~豊田市)
*西尾線▲(新安城~吉良吉田[吉良吉田~蒲郡はワンマンなので撤回])
*豊川線(豊川稲荷~国府)
瀬戸線のすべての列車[孤立路線のため早く導入できる]
▲締切注意[女性専用車は岐阜方先頭車がよい]
※特急北アルプス(廃止)はなぜか女性専用車がなかった。(豊橋~神宮前~鵜沼短絡線~高山~富山~立山)

*線内折り返しの列車のみ,犬山線を走る犬山行きが犬山に到着してそのまま広見線に入線するときは女性専用車の導入に注意!
#全車一般車特急で試験導入(4号車)
←河和または内海□□□■-□□-□□名鉄名古屋→
■が女性専用車

ただいま新可児~御嵩と吉良吉田~蒲郡で女性専用車を導入できる車両レイアウトを研究しています。

表示例(犬山駅)
普通 17:36 新可児 6両(女専➀~③)
停車駅:富岡前,善師野,西可児,可児川,日本ライン今渡,新可児

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

羽柴文貴さん

2016/8/2121:45:54

名鉄は車両運用が複雑だから女性専用車両はまずやらない。
2両編成とか、8両編成でも2両までしか終点に行かないとか普通にあるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

編集あり2016/8/2608:08:33

答え…100%無理です。

なぜか?JR東海と名鉄は、時間帯でコロコロ車両編成が変わります。

なので、女性専用車両を固定化が全く出来ないのです。小牧線は4両固定ですけど、年に一回8/10の花火大会で犬山線に乗り入れていますので急な多客対応が出来ません。

それも名古屋本線、犬山線、常滑線、河和線は、2から8両間でコロコロ変わります。

JR東海も同様で、高山線、太多線、中央線、東海道線、関西線は2から10両間でコロコロ変わります。

関東や関西みたいに、編成が固定化してあり、6両以上繋いでいれば可能なのです。

よって地下鉄東山線、名城線、名港線のみとなります。

PCサイトの返信

内容読みましたか?

6両以上必要です。

なので、名鉄瀬戸線は4両、蒲郡線、広見線の新可児から御嵩間は2両かつワンマン、豊鉄渥美線は3両、地下鉄桜通線は5両かつワンマンで編成が短過ぎるので出来ないのです。

では鶴舞線、豊田線の6両は?

これは、三河線の4両と犬山線の編成と共通では無い為、名古屋市がやりたくても名鉄が拒否すれば、女性専用車設定が不可能なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/2513:30:54

各務原線にはできないでしょう。
三柿野駅で川重の従業員が一気に降りて満員電車でなくなるから。

qua********さん

2016/8/2317:05:25

疑問がいくつか

たとえば、西尾線・津島線・広見線・豊川線などは線内折り返しではない電車もあります。
新可児行きであっても、犬山始発のもの、そうでないものがあります。
佐屋(弥富)行きであっても、須ヶ口始発のもの、そうでないものもあります。

あなたの案で言うと、前者は女性専用車両があり、後者はありません。
それを、行き先のみで乗客(特に無人駅から乗る客)は判断できるのでしょうか?
スマホ・PCなどの乗換案内で、女性専用車両のあるなしまでわかるものはほとんどありません。

また、河和(内海)~名鉄名古屋の特急電車は、河和(内海)~太田川は設定あり、太田川~名鉄名古屋は設定なしですよね。

例えば、区間跨ぎ(例:金山→知多半田)で利用する人の扱いはどうします?
金山ではどの車両も性別関係なく乗れますが、太田川からは女性専用車両が発生するんですよね?
もし、その女性専用(になる)車両に、男性が乗車したら、太田川で降りるか車両を移動しなきゃいけないんですか?
となれば、太田川から先まで利用する人にとってみれば、その車両は名鉄名古屋から女性専用車両を設定されているのと同じになりませんか?

また、逆(知多半田→金山)は、知多半田では女性専用車両に乗ったつもりでも、太田川からは、その車両に男性が乗り込んで来るわけですよね。
それって女性専用車両の意味ありますか?

女性専用車両って、ある程度の乗客の理解・協力がなければ成立しないものだと思います。
ですから、乗客がちゃんと理解し協力してもらえるシステムが構築できるのなら設定することはできるんでしょうが、現在の名鉄では、なかなか困難でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2016/8/2205:46:20

築港線や瀬戸線は名鉄あるあるの併・解結それによる種別変更を行わないとはいえ、最大両数が4連ですから、神鉄の二の舞になりかねませんので、設定は今後もあり得ないと考えられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる