ここから本文です

至急!派遣会社で営業やコーディネーターをされている、もしくはされていた方に質...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2201:22:54

至急!派遣会社で営業やコーディネーターをされている、もしくはされていた方に質問です!私は派遣会社で事務をしている者です(入社2ヶ月)が、明日、手の空いてる者がいないということで私が派

遣スタッフの入社立ち合いに行くことになりました。しかし、私は一度も入社立ち合いの場に行った事がなく、どのように対応すれば良いのかわかりません。担当者に聞くもののスタッフ連れていって契約書とかにサインしてもらうなど、おおまかな事しか教えてもらえず、派遣先に、何か失礼な事がないか不安です。
入社立ち合いの経験がある方、詳しく教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upx********さん

2016/8/2201:56:10

初日で派遣スタッフさんが一番緊張されてるのでまずはスタッフさんの心情を汲み取り緊張を解いてあげて頑張ってね!と後押しする。

クライアントの担当者と少し話して契約書にサインをしてもらって宜しくお願いします!で、終了。

先に書いてもらって引き渡しという現場もあります。

スタッフさんによっては一日で辞めたいと言い出す人も居るのでブッチを阻止するために何か困った事やわからない事などあったら担当の〇〇に必ず電話して下さいね?相談に乗りますので!とワンクッション役になりますというアピールをしておくとよりbetterでしょう。

そうやることはないですがそれにしてもいくら切羽詰まってるとはいえ初めて1人で行かせる事務仕事の方に頼むにしては随分とお粗末な程ザックリした説明しかしてもらえないとは不親切な会社ですね。

派遣会社も大概いい加減でテキトーな会社しかないので仕方ないですが…入社立会いなのでベテラン代理人を装うしかないのでスタッフさんの前では堂々と大丈夫だからね!なんて言いながら振舞いましょう。
ビクビクしたり「私も初めてで…」なんて言えばたちまちスタッフさんはパニックと不安に駆られますので気をつけて。

あと一応…朝一番で担当者または立会い経験のある社員への最終確認として一連の流れだけはせめて電話ででも確認しておいた方が良いと思います。
それぞれの会社のやり方もあるでしょうし、クライアントと過去に何度もお世話になってるとか担当者はずっと同じ人だから先方の方がよく知ってるなどによってもたいおう方法が異なりますのでそこも合わせて聞いておきましょう。

ここがクリアできてないので主様も緊張するわけですよ、心中お察しします…ガンバです!

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/22 03:08:23

コメントありがとうございます!
何せ、名刺も1回ぐらいしか渡した事ない程なので。。。( >Д<;)
でも、そんなにやる事はないという事で、少し肩の荷が降りました。
朝1でとりあえず、担当に再度コンタクト取ってみます!
緊張してオドオドだけはしないよーに頑張って来ます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コーディネーター の求人情報(292,142件)

営業、コーディネーター(家事代行) 【未経験からチャレ...
  • エンジェルメイド(営業、コーディネーター)
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市南越木岩町
マイベストジョブ
オフィス系 一般事務《コーディネーター》スキルを活かそ...
  • 株式会社エイチエージャパン 人材コーディネーター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区西新宿
マッハバイト
一般事務・OA事務 (昼12時から夜8時)テレビ番組プロダク...
  • エルコムウォーク株式会社 派遣営業部 コーディネーター
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都港区
はたらこねっと
インテリアデザイナー、コーディネーター/空間、ディスプ...
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【即日勤務可能】サービスコーディネーター職/残業無し/...
  • 日本生命保険相互会社 福山支社
  • 正社員
  • 年収218万円〜230万円
  • 広島県福山市紅葉町
マイナビ転職エージェントサーチ
[正]サービスコーディネーター [パ]サービスサポートスタ...
  • 日本生命保険相互会社 ライフプラザ町田 町田SO
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜21万円
  • 東京都町田市森野
ユメックスネット
人材コーディネーター面接1回!毎週2日休み/ビジネスマナ...
  • 株式会社エフ・オー・プランニング
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜25万円
  • 宮城県・その他の勤務地(18)
enウィメンズワーク
【歯科医師】訪問診療 常勤歯科医師募集!!(週4常勤可!...
  • 医療法人宝永会 藤田歯科医院
  • 正社員
  • 月給65万円〜
  • 大阪府高槻市
グッピー
サービスサポートスタッフ (株)ビジネスアシスト職業紹介...
  • (株)ビジネスアシスト職業紹介事業係
  • パート・アルバイト
  • 月給14万円〜39万円
  • 山口県周南市
もってけ!
添乗員及びコーディネーター
  • 株式会社ウィル・インターナショナル
  • 契約社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大阪市北区堂島
株式会社ウィル・インターナショナル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nee********さん

2016/8/2202:32:32

私も営業社員でした。最近は人材コーディと言われ定着してきていますが、私は製造業経験者でしたので、割とザックリいけました。当時新人で、研修を3日程受けてから、電話対応と面接など、2日間程やらされ、パソコンと携帯を貸与されたらエリアを申し渡され後は放置されました。勿論、入社の立会も誰に同行して習う事もなく自分でやりました。
待ち合わせ場所と時間など遅くても10分前には到着して、スタッフに連絡入れてやることです。
スタッフさんも人間ですから、ざっくばらんな奴も入れば気難しい奴も居ます!
あなたも事務やられていればそのあたりはおわかりかと思いますが、ケースバイケースってありますよね?
入社の立会なんて至ってシンプルな業務ですから。
流れに応じて動けば良いだけです。
営業の仕事は単純です。挨拶とある程度の言葉使いと、低姿勢さ、これだけ出来ていれば大抵の仕事は問題無くさばけます!
簡単な業務ですから。スタッフやクライアントへの一部の対応を事務に代行させることは普通にあり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる