ここから本文です

車検について。テールランプの破損なんですが、ひび割れを補修している状態では車...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2208:07:21

車検について。テールランプの破損なんですが、ひび割れを補修している状態では車検は通らないのでしょうかね。

車両はワンボックスのバンなんですが、以前、バックしているときにテールランプを壁にぶつけて破損してしまい、割れてしまいました。
結構細かくなりましたが、球の破損は無く点灯するので、細かくなったケースをアロンアルファなどで補修して形を保っている状態です。
ボディーも少しへこんだままですが、無理やり取り付けている状態です。
ボディーの多少のへこみくらいは車検に通ると思ってますが、ランプの破損は少しでもアウトなのかなと思った次第です。
詳しい方、経験者の方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,986
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2016/8/2208:20:07

ヒビなら通すけど割れは厳しいでしょう
規定には著しい「破損」とありますが
著しいと言うだけで明確な規定が無いので
現場の検査員の判断次第ですね
ヒビでも中の電球の光が漏れてれば問答無用でOUTです
光漏れは大丈夫ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/2208:43:09

    規定は著しい破損ですか。
    パッと見、光漏れしないヒビ程度の軽い破損なら大丈夫そうですね。

    光漏れはありませんが、かなりの破損を修復しているので、ダメでしょうね・・・。
    回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/22 08:45:29

すぐに何件か回答がついてびっくりです。
既定の部分の回答があったので、この方をベストとさせていただきました。
皆さん回答ありがとうございました。
中古品を探して、車検に対応したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/8/2208:33:19

ディーラー系のまじめな指定工場は、確実にアウト。
陸運支局へ持ち込みなら、通る可能性はありますが修理の状況次第。

mnd********さん

2016/8/2208:16:54

>テールランプの破損なんですが、

完全に修復しても
検査官の判断

うす暗い場所で
点灯させてみて
割れた箇所から
光が漏れる場合は
検査官の目視判断で
車検には通らない場合があり

s15********さん

2016/8/2208:13:18

割れば車検とおりません。交換が必要です