ここから本文です

お墓は継承者の許可なく取り壊せるものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/2211:56:02

お墓は継承者の許可なく取り壊せるものなのでしょうか?

今年主人が亡くなりまして、長男の嫁から「納骨には反対です。散骨してください」と言われました。
わけを聞くと「子供に墓守の負担をかけたくないからお墓を壊したい」とのことでした。
長男にも確認したのですが「嫁の言うことも理解できるので散骨には賛成」と言いました。

私には3人の子供がおります。
長男は初婚、嫁は子連れ再婚です。子供は前夫との間に出来た中学生の男子だけ。私の家から車で約20分ぐらいのところに住んでいます。
長女は結婚して市外に在住。子供は中学生と小学生の女子。
次男は結婚して県外に在住。子供は小学生の女子。

長男夫婦以外はお墓を壊すことに反対しています。
まだ中学生ですし、今から心配することではないと嫁を諭したのですが、
「子供に墓守させるつもりはない。だから墓守はいなくなる。いずれお墓を壊して散骨するなり永代供養するなりするのなら、今から手続きして私を安心させてほしい」と主張するばかりです。

揉めに揉めたまま、こちらで勝手に納骨の手続きを進め、長男夫婦に知らせることなく納骨を済ませ、長男には終わってから「納骨してきた」と連絡しました。
すると激怒した嫁が電話を掛けてきて「お墓は勝手に手続きして壊すことにしました。長男なので手続きは勝手に出来ますから!」と言い出しました。

万が一を考えてお墓の継承者は長女にしてあります。長女と長女の夫にも来てもらって霊苑で継承の手続きも完了しております。
葬儀が終わってすぐ「散骨しろ」と言い出したので、長男を継承者にするのは怖いと思ってのことです。

激怒している嫁に「継承者は長女にしてある」と告げたのですが「書類を揃えて長男であると確認されたらお墓を壊すことは出来るの知らないんですか?勝手にさせてもらいます、ご愁傷様!」と言って電話を切られました。
長女に連絡したら「勝手にできるわけないから安心して」と言われたのですが、嫁が物凄い剣幕だったこともあって心配です。

お墓は霊苑にあります。メモリアルアートの…が運営している霊苑です。
勝手に手続きなど出来るものなのかどうか、気をつけるべきことなどお教え頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/8/2212:04:54

ご長男のお嫁さんは頭のオカシイ人なのでしょうか。

長女さんも次男さんもいらっしゃるのですから、お墓を壊す意味がわかりません。

とりあえず、墓地の管理者(メモリアルアートさん)に、変な女が墓の取り壊しを要求しに来ても取り合わないようにと連絡しておき、取り壊しができないように先手を打っておくといいです。

それと、長男さんには気の毒ですが、あなたの遺産は長男さんには出来るだけ行かないように法的に有効な遺言状を用意しておくべきと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2213:47:23

だいぶオカシイと思います。誰に聞いてもオカシイと言われます。
    やはり霊苑には連絡を入れたほうが良いのですね。
    遺産と言えるほどのものはないのですが、それでも何かしら意見してくるこの嫁がいる以上は、きちんとしておこうと思っています。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/23 14:10:42

回答ありがとうございました。
霊苑の管理事務所に相談に行ってみることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2016/8/2213:42:15

継承者の許可、立ち会い無しでは取り壊せないと思います。

先日、継承者の叔父が高齢になってきたので
甥夫婦に継承者を譲る手続きをする為に
必要な書類、叔父と甥夫婦、お墓を管理して
いる方と集まりましたが手続き出来なかったです。

よっぽどの事がないかぎり継承者を簡単に
変更をしないと言われました。
叔父は「俺が亡くなってから継承者の手続きをするしかないな〜」言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる