ここから本文です

ナイフの機内持ち込みの基準を教えていただきたいです。 登山が趣味で数十年、...

for********さん

2016/8/2218:05:53

ナイフの機内持ち込みの基準を教えていただきたいです。

登山が趣味で数十年、登っています。空港を利用すると、持ち込み禁止のものがあります。

しかし、ナイフやフォーク、箸等は必要なので、いつも困っています。空港を降りる度に購入して、搭乗前に使い捨てにしたこともあります、そこで、きちんとした基準をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
他の方の「知恵袋」を見ると、特に、ナイフは、「刃渡り6cm」とか、「刃渡り3cm」以下なら良いとか書いてあります。JALのHPでは、持ち込み禁止品の絵があり、「ナイフの持ち込みは、違反です。違反すると、罰金50万円以下に処せられます」と書いてありますので、一切、不可のように見えます。実際のところ、刃渡り何センチまでは良いのかについての具体的な法的根拠は、どうなんでしょうか。ご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

補足荷物をなぜ預けないのか、という回答者がおられましたが、預けるのなら質問しません。従って、それは、回答になっていません。そんなことを聞くのは、個人の事情を言えということと同じです。が、そういうと、そっけないので、個人の事情を言いますと、預けることに不安があります。どこかに行ってしまって帰ってくるのに時間がかかるのは困ります。また、預けるほど、大きくないのです。このことには、これ以上、言及しません。
その他の回答をしてくださった皆さん、ありがとうございます、でも、まだはっきりした基準が分かりません。結局、法的に規定してあっても、詳細は、個別に判断するということなのかと思ったりしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2016/8/2510:23:40

私も出張の際は持ち歩いており検査の担当に聞いたことがありますが、人によって言う事がまちまち。基本的には先端が尖っていない食事用ナイフは持ち込む可能な様です。
航空会社のマークが入った機内食用ナイフは持ち込めなかったことがありません。ローカル空港の検査担当の中には「いつも持って入っていますか?」「いつも持ち込んでいるよ」「どうぞ」とか、「機内では出さないでください」などと言う方もいらっしゃいます。長さを測定する方も・・・・

ただし、これはあくまで日本での話。
ボストンでは「機内食用だ」と言っても「ナイフは全てダメ」で没収。中のラウンジに入ったら、それよりはるかに大きいナイフがいっぱいありました。

クアラルンプールでは、JALのエコノミー用のナイフ(刃の部分は5cm以上は有った様に思います)は没収されたが、JALのファースト用のナイフ(4cm程度か??)は「これはOK」とか言って持ち込みOKとの事(訳分からん)。当然ですが、中のラウンジにナイフが並んでいた事は言うまでもありません。

ナイフは原則持ち込み不可、航空会社のマークが入っているものは持ち込みOKの場合がある(日本国内では過去の経験上100%持ち込み可能) 程度に考えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/25 12:38:39

とても適切な回答を、何人もの方からいただきました。ありがとうございました。その中から、法的根拠や実際の状況等を踏まえた具体的な内容を記していただいた回答を選びました。ありがとうございました。感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2016/8/2219:32:44

機内に持ち込まずに預ければ、悩む事は全くありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maz********さん

2016/8/2219:30:50

持ち込みなどの基準を定めているのは国土交通省であり、その内容はリストとして詳しく公開されています。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

おおもとの根拠になる法令は航空法第八十六条ですが、ここには非常に抽象的なことしか書かれていません。
航空法施行規則や国交省告示などによって補足されており、その結果をまとめたものが上のリストということになります。

これによれば、ナイフ類は基本的に大きさ関係なく全て持ち込み不可です。
「基本的に」というのは、「先端が鋭利でなく、凶器にならないと判断されるもの」というただし書きがあるように、現場判断になる面もあるからです。
実際、航空法施工規則や国交省告示には、化学物質などについては非常に細かい規定があるものの、「凶器」については細かい規定がありません。
リストを見る限り、先端が尖っているなど「一見して脅威を抱かせる形状」をしているものは凶器扱いにするということのようです。

なお、刃渡り6cm以内、かつ先端が尖っていなければ持ち込み可能となっているのは「はさみ」です。
ナイフ類には「6cm以内ならOK」という規定は適用されていません。
この6cmというのは銃刀法に合わせたものではないかと思います。
銃刀法では、刃渡り6cmを超える刃物は正当な理由なく携帯することができないことになっています。
他の方の回答にもありますが、持ち込まずに預ける荷物にするという選択肢もあるわけで、このような大型の刃物類を機内に持ち込むことに正当性があるとは思えません。
そういうわけで、刃渡り6cm超の刃物を持ち込もうとすると問答無用で「凶器」扱いされるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2016/8/2218:58:56

サイズで悩まれるのでしたら、機内預託荷物にしてしまえば問題ありません。
私は海外旅行の時に包丁を持参することが多いのですが、スーツケースに入れております。

国内線で機内預け荷物がない場合でしたら、手荷物検査の時に係員の方に言えば刃物等を入れる専用の袋を出してくれます。袋に刃物等を入れて名前等を記入します。その袋は到着空港のターンテーブル付近にあるカウンターで受け取れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2016/8/2218:57:10

なぜ機内に持ち込みたいの?意味がわかりません。預け荷物が面倒臭いからですか?刃物類は基本は何センチでも無理でしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2016/8/2218:51:16

刃体6センチ以上は携帯のみでも違反、持ち運ぶときはケースなどに隠しておく。

持ち込み可能は刃体4センチ以下と、T字カミソリでも4センチを越えると持ち込めない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる