ここから本文です

名探偵コナンのファンで多い年齢層は?

アバター

ID非公開さん

2016/8/2218:46:37

名探偵コナンのファンで多い年齢層は?

国民的アニメなので、子どもから大人までファンがいると思いますが、特にファンが多い性別、年齢は何だと思いますか?

私の予想は、小学生男子、2~30代男性だと思います。(理由は特にありません、なんとなくです)
逆に、一番少ないのは中高生女子だと思います。

質問は
①一番多いと思うファンの性別、年代は?
②一番少ないと思うファンの性別、年代は?
③私の予想はどう思いますか?

閲覧数:
5,752
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2016/8/2702:54:29

先の回答者さんも仰っていますが、どう思うかではなく、既にデータが出ています。

劇場版「異次元の狙撃手」の時に発表されたデータ。
-----------------------------
客層は男女比36対64、20代が31.2%、16~19歳が22.8%、40~59歳が16.2%、13~15歳が11.4%、6~12歳が9.6%。10代後半から20代の女性が中心客層といえる(配給元の東宝発表)。
------------------------------
子ども向け映画としてスタートしたものの、もはや中心客層が大人になっているのが『名探偵コナン』だ……ということらしいです。

コナンの興行収入が高い理由を、どうせ子供の付き添いで見に来る親の分で水増しされてるだけだろと思っている人もいるようですが、この割合を見る限りそれは当てはまりません。しんちゃんやドラえもんの客層と比べると一目瞭然です。

まあ、このデータは公開から数日以内のものですから、マニアックな層が早い段階で見に来ていることを考慮すると実際はこれよりもう少し子供の比率が高くなる可能性がありますが、それでも非常に幅広い年齢層から支持を得ているのは間違いないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

編集あり2016/8/2723:10:23

①:
男女共に中高生層〜20代。(男女限定ならば女性の方がファンは多い。映画の観客の男女比はおよそ女6:男4というデータがあった。)

ラブコメ、怪盗キッド、赤井&安室などの要素が女性ファンを多く惹きつけているものと思われる。

②:
男or女→女。
年代→50代以降

コナンが始まった20年前から当時、幼児層&中高生層〜20代までがハマっていたのならば最低40代までの層はファンは少なくないはず。よってそれ以降の年代が少ないと予想。

③:
なぜ、中高生女子で見る人が少ないと思ったのか不思議でならない。