ここから本文です

なぜ2ch、知恵袋の人たちは愛知や名古屋を目の敵にするのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2221:28:17

なぜ2ch、知恵袋の人たちは愛知や名古屋を目の敵にするのでしょう。

私は現在東京在住ですが、確かに東京と比べれば地味ですが、少なくとも地方都市に負けるレベルではなく、地方観光よりも楽しめる施設や名所、産業はあると思っています。

主な批判の内容は、
観光場所が少ない、田舎で地味(いう人によって分かれる。私はそうは思いません)
名古屋は福岡に負けている(大多数がそんなことないと言いますが、根強い名古屋批判組がいる)
愛知は自動車産業しかない(というかトヨタ批判。こちらも根強いトヨタ批判組がいる)

今回は観光について書こうと思います。
観光名所が少なめと聞きますが、地方よりも観光場所は格段に多いと思います。知名度がないとは思いますが、少なくとも規模が小さいとも全く思いません。

市内のアクセスがいいところだけでも
名古屋駅&栄(世界最大駅ビルと最近開発し増えたビル群&名古屋屈指の繁華街。何でもそろう)
名古屋城(金のしゃちほこ)
名古屋港水族館(本州最大規模。シャチのショーなど、テーマパーク的要素が強い)
東山動植物園&スカイタワー(本州屈指の規模、コアラ、イケメンゴリラ、孫悟空のキンシコウ)
リニア・鉄道館(新幹線のJR東海の作った博物館、駅弁やシュミレーターなど)
文化のみち&徳川園(江戸明治大正の街並みや建物、池泉回遊式日本庭園)
熱田神宮(三種の神器で有名)
大須観音&大須商店街(観音様と名古屋の秋葉原)
桃巌寺(名古屋大仏と男根、日本一の木魚)

名古屋市科学館とでんきの科学館(世界で一番大きいプラネタリウムと中部電力運営科学館)
名古屋ボストン美術館(アメリカの美術を手軽に。アクセスもいい)
徳川美術館(徳川家康の遺品、名刀、国宝など。刀剣乱舞でファンが増えた)
愛知県美術館、名古屋市美術館、ヤマザキマザック美術館、古川美術館(名古屋には美術館が多い)

トヨタテクノミュージアム産業技術記念館(トヨタの作った記念館。見せ方うまく、評価高い)
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット(名古屋港にある庭園。港との風景が良い)
名古屋港シートレインランド(小規模テーマパーク。みなとみらいのコスモワールドを小さくした感じ)
ノリタケの森(陶器のミュージアム、煉瓦の街並み、近年近くに巨大アウトレット併設予定)

USJやディズニーに並ぶものはさすがにないですが、
入場者数全国三位の
ナガシマスパーランド(遊園地と温泉、アウトレット複合施設。なぜか富士急より知名度がない、三重)
をはじめ
来年建設予定の外資によるテーマパーク、「レゴランド」
リトルワールド、明治村(世界の街並み、民族、料理を体験できる)
犬山モンキーパーク&センター(京都嵐山、那須より大規模、霊長類の展示世界最大の規模)
ラグーナテンボス(一時危なかったですが盛り返して、最近はかなり盛況してる)
南知多ビーチランド(イルカアザラシアシカセイウチなどとふれあい、潮干狩り・海水浴も)

正直、書くのが疲れるレベルで観光地が存在するし、旅行好きな私でもこんなに観光地があるところの方が珍しいと思います。

大阪の海遊館より個人的には面白い名古屋港水族館
東京のサマーランドよりも遊ぶところが多い南知多ビーチランドやラグーナ
富士急+大江戸温泉のナガシマスパーランド
上野動物園に匹敵する東山動物園
上野の美術館、博物館に科学館に匹敵する美術館と科学館。
明治神宮、伊勢神宮に並ぶ熱田神宮
アメ横のような大須観音商店街
嵐山モンキーパークよりも大きいモンキーセンター
リニア館やトヨタ博物館のような名古屋特有の施設、
そして何より手羽先、どて煮、味噌カツ、ひつまぶし、味噌煮込み、きしめん、天むす、台湾ラーメン、ういろう、名古屋メシもあります。

別にこれらの施設に勝っていると言いたいのではないのですが、決して負けてない施設を持ちながら、ネットでは批判され、いじめられる名古屋が私の地元として悔しくてなりません。
愛知企業のトヨタもデザインが悪いと批判されます。世界一の自動車メーカーなのに。FCVを開発したすごい技術力も持っているのに…。

名古屋はもっと観光に力をいれPRをし、知名度を上げるべきだと思います。皆様は名古屋が批判されるのは何故だと思いますか?
今の現状がなぜだか、またどうしたら名古屋はもっと活気づくと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shc********さん

2016/8/2423:07:42

屋根が付いていない時代からの 大須招き猫 のファンですよ。

東京生まれで京都で暮らしてますが、京都の中心部の町割りは秀吉がいじったのが戦前まで大体残ってましたし、大阪城は秀吉が本願寺を移動させて築城したもの。京都も大阪も、名古屋と無縁ではないと思います。
愛知に広げれば家康が江戸の道(皇居中心の蜘蛛の巣状)作ってるわけですし。

「小さい犬ほどよく吠える」という外国のことわざがあります。小者の感情的な批判は、クールに受け流しましょう。

※自動車産業とか寿がきやだけじゃない。日本で一番いい大型木魚を作れるのは、愛知県にしぼられてるんです。(地元京都の複数のお坊様の証言。ぽくぽく。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2601:15:27

招き猫ですね!
    あのデーンとたってる感じが何とも言えないやつですよね笑

秀吉や家康。確かに愛知は歴史上重要な分岐点だったのかもしれませんね。

受け流したい、と思っても悲しくなってしまいます笑

木魚のことは知りませんでした。職人さんと言えば京都のイメージでしたので。

ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/29 03:06:15

一番温かい方にしました。思い違いだったと確認できてよかったです。訳もなく批判する方は他の質問でも同じことばかり言っていたので…。
また愛知に限らず、札幌、神戸、福岡、仙台など全国で同じような悪口合戦があることも分かりました…。なんかというかみっともないです…。全ていいところがあるのに嘘を作ってまで貶めようとする意味が分かりません…。
(真面目に)ご回答下さった方。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2016/8/2713:48:30

アイチと言えば違法賭博遊技場発祥の地、反日主体がある心証からトヨタ・電通・マルハン・ロッテ・弘道のタッグで日本を牛耳っているチョソナイズド・ダークイメージが経済ゴシック通の多いサイトならではに色濃いからじゃないですかね。一般には火事も交通事故死もワースト上位、交通マナーの悪さは浪速とどちらがのレベル。排他性は京都に並ぶ思い出があります。パクリイメージは確かに全国区の不評でしたね。

それでもいいイメージだってあります。
喫茶店ナンバーワン県。赤だしや味噌カツが美味い。名古屋コーチン。大須ういろ。八神歌姫の聖地。明治が怖いくらいに生きている。ブッポウソウ。長久手の古戦場。熱田神宮。日本に唯一とされる「伝仏舎利」を納められた諸宗輪番日泰寺の権威。

隣県比較すると、岐阜県は世界の飛騨白川郷や高山の雷鳥、関ケ原古戦場、五箇伝の一・関孫六兼定、郡上八幡大滝鍾乳洞などが素晴らしいイメージ。飛騨牛朴葉味噌焼。

三重県はサミット以前から伊勢志摩の風光明媚と鳥羽の古戦場、赤福は定番。何といっても日本最高の聖地「伊勢神宮」があるところ。つまりこの国の祭祀中心。黒田清子さまも臨時の神宮祭主に。畏みを曰く。日本心性としての伊勢。亀山のろうそく。松坂牛。

主観であれ、みんなどこもいいところありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2016/8/2712:26:19

そう観光にこだわらなくても、
東海地方は、基幹産業が活動してますし、
東京に次ぐパワーだと思います。

自動車『モータリゼーションの町』です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vik********さん

2016/8/2712:12:08

本当の名古屋の人か分かりませんが、一方的に東京や横浜に嫉妬心丸出しですよね
東京在住なら分かると思いますが、名古屋って興味は無いし、話題にする人もいません
まずは、他県に噛みつくのは止めた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2016/8/2711:23:56

三重県民なのですが、私は名古屋出身者はあまり好きではありません。
理由としては
・明らかに三重県を見下している人がいる。平気で伊勢の赤福を名古屋名物と言ったり、テレビで堂々と名古屋名物と紹介していた時は呆れました。三重県は名古屋の植民地と言われたことまであります。反論する気も失せました。
・鉄道で席を占拠する。混み合ってる車内で1人が家族4人分の席を占拠し、お年寄りが座ろうとするのを妨害。東京や大阪では見たことがありません。

観光地としては悪くはないと思います。ただ、東京や大阪と比べて移動の不便さは否めません。街を車優先で作ったためか、鉄道で行けば便が悪く車なら渋滞。
人の集まる名古屋駅周辺は東京以上の人口密度に感じる。
観光はPRで変わります。三重県も知事が代わってから本当に変わりました。
後は一部の方のマナーだけは何とかして欲しいものです。

批判されるのにはある程度理由がありますが、大半は僻みだと思いますよ。愛知県お金持ちだし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

raz********さん

2016/8/2706:16:27

何故か?それは自分の優位性や自尊心を保つために誹謗中傷の対象を作る人の悪質な性こそが人の本質だから。

私は三重県民で今までも数多く名古屋に遊びに行ったりしたので、名古屋の好きな部分嫌いな部分ありますが、基本的に名古屋含む愛知県の事は東海地方の盟主と思っているので頑張って欲しいし、都市の中では観光客が弱冠劣るので逆に大阪の道頓堀みたいに混みすぎなくて行きやすい。
地下街があるので有難いが、名古屋は地上が暑い。

>天むすにしても津の千寿から正式に暖簾分けしてもらった大須の千寿がブレイクさせたら三重県のパクリだなどと言う。

博識な方だとは思いますが、暖簾分けの過程について話ます。

三重県津市の千寿本店に惚れ込んで通っていた女性客が当時の千寿の店主夫婦に天むす店をやりたいから千寿の天むすのレシピを教えて欲しいと何度も頼んだが、当時の千寿店主夫婦は店舗を増やす事や暖簾分けをする事に興味がなかったので断りました。

すると、あれほど何度も来ていたあの客が来なくなり、諦めたと思っていたらある日、TVで名古屋の店の土産物として天むすを紹介した女優がいて名古屋に天むすがあると世間一般に広まりました。

実はあの断った客が津の千寿と同じ店名で名古屋で天むすの店を津千寿に黙って出店しており、津千寿が知るに至った時点で既に数年の月日が経っていました。

いつかバレると思っていたものの津千寿に言えなかった名古屋の千寿の店主はバレたのをきっかけに素直に津千寿夫妻に謝罪したところ意外にも広い心であっさり謝罪を受け入れて貰え、暖簾分けという形で正式に千寿の暖簾分けの店として認められました。

ですから、ブレイクした時点では津千寿に無断ですからパクりです。名古屋千寿が別の店名ではなくリスペクトだったのか千寿の店名でやっていた事と津千寿の優しさでその後に正式な暖簾分けもスムーズでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる