ここから本文です

最高かよ、は長濱ねるさんとHKT48さんとではどちらが先に言い始めたのですか?

mai********さん

2016/8/2221:48:28

最高かよ、は長濱ねるさんとHKT48さんとではどちらが先に言い始めたのですか?

閲覧数:
6,554
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2016/8/2222:02:48

長濱ねるさんですね。
ただ長濱さん以前にも、声優の大坪由佳さんが良く使っていて
アイマスファンを中心にアニヲタの間で流行っていたフレーズ
ですけれどね。

  • and********さん

    2016/8/2702:28:21

    HKTは長濱ねるさんに許可を取ってそれを番組で言うべきだ
    という回答がありましたが、もちろんそんな必要はありません。

    もし許可が必要とするなら、まずは長濱ねるさんが、
    先に使っていた大坪由佳さんに許可を取るべきですし
    HKTが許可を取るべき相手も、大坪由佳さんという事になります。

    でも、一言のフレーズに著作権などありません。
    そもそもそんなものがあったら、流行語にはなり得ませんし、
    それどころか日常の会話でその言葉を口にすることも
    できなくなってしまいます(他人が勝手に使えない言葉
    という事になってしまいますからね。)。

    フレーズに発生する権利としては、商標がありますが、
    これは著作権とことなり、特許庁に出願して登録されて
    初めて権利が発生します(これが商標登録です)。

    質問者さんのご質問とは直接関係ないことですが、
    蛇足ながら情報として付記しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「最高かよ 元ネタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dru********さん

2016/8/2701:01:30

長濱ねるさんですね

デビュー時から言ってますし、HKTの曲名が
その当時またはそれ以前から決まっていたとは
思えません

ありきたりと言う人もいますが、個人的には
人生一度も聞いたことないですね

著作権とかライセンスとか昨今厳しいのに、
ありきたりという一言で片づけるのはどうかと
思います

金を支払う必要はなくても許可ぐらいは簡単に
取るべきですよね (おでかけの番組で長濱ねる
にも許可取りました、みたいなの言うとか)

そうでないと今後長濱ねるが最高かよの言葉を
言った時に、事情を知らない人からHKTをパク
るな、とか言われることになるでしょうし・・・

kan********さん

2016/8/2402:04:58

俺だよ!!
俺、俺!!

wak********さん

2016/8/2401:13:45

さまぁ~ずさんが始めです

sjm********さん

2016/8/2223:03:53

「最高かよ」という文言があまりにありきたり過ぎるので、芸能界という規模で見ると更に昔から言っている人が居るかもしれません。
また、前述したように「最高かよ」は非常にありきたりな言葉なので、どちらが先か?といった疑問で括ってしまっていいのかは難しいところです。
しかし、2者間のみで比べた場合は長濱ねるさんが先です。

gan********さん

2016/8/2222:09:48

「最高かよ」とか「○○かよ」ってさまーずのネタで
ねるとかHKTとかって話は関係ないでしょ