ここから本文です

何度言っても分かってくれない義両親に困っています。助けてください。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2222:06:27

何度言っても分かってくれない義両親に困っています。助けてください。

3歳の息子がいます。
りんごジュースを飲むと必ず、下痢をしてお腹を壊します。
アレルギー検査では陰性で、体質的なものだろうと言われました。

その事は義両親にも話していて、遊びに行くときはりんご以外のジュースを持参します。
それなのに、なぜか必ずりんごジュースを買っていて、息子に飲ませるんです。

その度下痢をして、お腹が痛いと言う息子がかわいそうでなりません。
でも息子もりんごジュースは周りのお友達が飲むのを見ていて飲みたいんです。
だから、「りんごジュースいる?」と言われると飲んでしまいます。

夫は海外に単身赴任していて、私と息子だけで遊びに行きます。頻度は月に2〜3回ほど。
息子もじぃじ、ばぁばが大好きなので、私も行くのは嫌ではありません。

何度もりんごジュースはやめてと私が言うので、最近では隠れてあげたりするんです。
後で必ず下痢をするのですぐバレます。

一度、涙ながらに本当にやめてほしいと訴えましたが、
「下痢くらいで騒ぎすぎだ。○○はりんごジュースが好きなんだから、飲ませてあげればいいんだ」と言われます。

私も大人なので、じゃあ会わせない!みたいな事はしたくありません。
どうしたら分かってもらえるんでしょうか?
夫から言ってもらえばいいんですが、海外で1人頑張っている夫にこんな心配をかけたくないし、、
どうしたらいいんでしょうか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。
子供にはよく言い聞かせていますが、下痢は1回出たら終わり、お腹もずっと痛いわけではなく、月に1度や2度だとつい飲んでしまいます。
夫が海外なので、私が行かなければ本当に疎遠になってしまうので、なんとか説得を、と思いましたが、
やはり行かない選択が1番のようですね。
考えを改めないといけないですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2016/8/2222:39:48

私も生まれつきお腹が弱い体質です。大きくなった今では下るものは飲まない食べないように自分でコントロール出来ますが、私も小さい頃は後で苦しむのが分かっていながら、合わないものでも飲んだり食べたりしました。子供ですから目の前に美味しいものが差し出されれば口にしてしまいます。でも後に来る腹痛たるやホント辛いんですよ。ましてや3歳のお子さんなら判断も自分では出来ませんから大人が注意してあげないといけません。義父母さんは単に「孫が喜ぶ」からでは無く「孫の喜ぶ顔」が見たいがために無責任に与えているに過ぎません。お孫さんが下痢をして苦しむ事を考えたら、本当に孫が可愛いなら安易に隠れてまで与えないでしょう。アナタは義父母に会わせないと言う事はしたくないとおしゃっていますが、義父母よりもお子さんの身体の方を優先させて欲しいと思います。だって止めて欲しいとお願いしても聞き入れてくれないんですよ。小さな子供が腹痛で苦しんでしまうのも分かっていながらなんて、私なら警戒してしまいます。こちらがお願いしても止めてくれないなら、あちらが折れてくれるためにも、暫くは義実家へは子供を連れて行かないくらいしても良いでしょう。あとは旦那さんにビシッと言って貰う。
大人の体面よりも子供のことを優先して欲しいと願うばかりです。

• kag********さん

2016/8/2321:16:13

下痢は1回で終わる、月に1・2回なので…。と言う事ですが、お子さんの体力が落ちている時にされたら重篤になってしまうこともあります。私は小さい時に合わないものを飲んだり食べたりして酷い下痢になり2・3回医者に担ぎ込まれた経験があります。
    すぐ治るからと安易に考えずに、リンゴジュースで下痢をするのはお子さんの身体には合わない何かがあると言う事なんですから、もっと用心してあげて下さい。アナタにとっては大事な我が子。旦那さんの両親だからって危険なことをするなら、どんな手を使ってでも我が子を守らなきゃ、誰が守るんですか。頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2016/8/2416:11:15

自分から辛い思いをさせてるようなものです。

答えは行かせない。でしょこの場合

ten********さん

2016/8/2316:18:11

????

★月に2,3度 貴方と息子二人で夫の実家を訪れる
★息子は周囲の友達がリンゴジュースを飲んでいて
『飲む?』と声を掛けられてつい飲んでしまう
★その結果 下痢をしてしまう
★助けてください と親が言う程 毎回毎回深刻な問題だ

Q1.どうして夫の実家に息子と同世代のお友達がいるのですか?

Q2.そのお友達の保護者はどこにいるのですか?

Q3.貴方そして保護者達が毎回近くにいるのに
どうやって義両親は貴方や保護者達の目を盗んで
リンゴジュースを息子に与えているのですか?
人に助けて!!と言うくらい貴方にとって
深刻な問題なのでしたら
一時も目を離さない 特に 飲み物を義両親が
差し出そうとする場面は その行動を注視しているはずです
例え 息子の友達に対してでも
義両親が リンゴジュースを出そうものなら
『我が子には絶対駄目ですよ!!』
と貴方は母親としてその場で言っているはずです
そうした数々の網の目をくぐり抜けて
義両親はなんとしてでも息子に
リンゴジュースを与えているのですか?
そんな事 毎回毎回 可能ですか?
貴方はいったい夫の実家で何をしているのですか?
人に 助けて!!と助けるって余程の事ですが
そんな大問題が起こるのに貴方は夫の実家で
我が子から目を離しているのですか?
夫の実家を訪れたら 第一声として
『今日はリンゴジュースなし!!でお願いしますね』
とでも義両親に言えば済む事なのに
貴方は母親としていったい何をしているのですか?

??????

この投稿おかしくないですか?釣りですね。。

tak********さん

2016/8/2312:24:12

アレルギーという「概念」は最近のものなので、
祖父母世代だと「新鮮なものを食べれば治る」や
「安いものじゃなきゃ大丈夫」という理由をつけることがあります。
私は甲殻類にアレルギーがありますが
義実家は「都会で新鮮じゃないものを食べてるからそうなるんだ」と
帰省すると甲殻類の入ったものばかりだされました。
なので、義実家でだされるものは食べずに、持参したものを食べます。

毎回下痢をするのなら、それは危険信号だと思います。
今は大丈夫でも、ある日突然、噴水のように吐き出し、
呼吸困難を起こし、全身が痙攣するほどのアナフィラキシーを起こす可能性が、
リンゴジュースを飲んで、下痢をしない子よりは高いんです。

祖父母がどうのこうのより、親である質問主様がそこをわかってますか?
アナフィラキシーを起こしたら、分単位で処置しないと
命に関わりますよ?

お子さんがもう3歳なら
「リンゴジュースを飲むと、おなかがいたくなるだけじゃなくて、
死んじゃうかもしれない」とでも言って、
本人が飲むことを拒否するようにしないと。
うちは濃縮還元のオレンジジュースがダメでした。
オレンジは問題なしです。
でも、毎回嘔吐する。
酷いアレルギーを持っていたお子さんのお母さんが
「残留農薬とか、添加物でもアレルギーを起こすよ」と教えてくれて、
それ以来は飲んでいません。
その頃は、濃縮還元のオレンジジュースは体にいい、みたいな風潮もあったので、
お子様ランチなどについてくるのも、オレンジジュース一択でしたけど
「あなたはコレを飲むと、死んじゃうかもしれないから」と
飲ませませんでした。
義実家でも出されましたが、本人が拒否しました。

じぃじ、ばぁばが好きなのなら、
「リンゴジュースを飲むのなら、会いに行かない」でもいいんです。
アナフィラキシーを起こしたときに、命に関わるアレルギーに発展したときに、
後悔しませんか?
孫から「リンゴジュースはおなか痛くなるから飲まない!」と
言われてまで飲ます人は、そんなにいないと思うので。
…って、うちの姑はしましたけどね。
「あんたのお母さんは神経質なんだ。オレンジジュースで死ぬわけがない」って
無理矢理飲ませて、嘔吐した娘に
「とんでもない嫌がらせをしやがる」と。
私は姑より、何百倍も娘が大事ですので、姑と関わることをやめました。

>私も大人なので、じゃあ会わせない!
申し訳ありませんが、自己保身にしか思えないです。
アレルギーの怖さ、甘く見て、自分がいい顔したい、
そうとしか思えないです。
本当にアレルギーの酷い子の自制心とママの心痛を知らないんだな、と。

涙ながらに訴えるんじゃなくて、リンゴジュースを飲んだ息子さんに
義両親の前で
「そんなもの飲んだら、死んじゃうよ!」と怒鳴るぐらいの覚悟ないと、
本当にアレルギーが出たときに、戦っていけませんよ。

息子さんを苦しめているのは、祖父母ではなく、
きっぱりとした態度をとれない、質問主様です。

tan********さん

2016/8/2311:44:35

大人だからこそ会わせないを選択するのでは。
我が子が苦しい目にあっているのに、会わせるなんて鬼ですか。

mir********さん

2016/8/2311:04:23

私なら、もー行かないです。
何度もお願いしてもそのお願いを聞かないどころか自分たちの意見優先、挙句の果てに隠れてあげるっというのが嫌です。
確かにリンゴジュースはアレルギーではない命に別状がないにせよ、隠れてママが挙げたことのない食べ物をあげそれが万が一にアレルギーだったら?
すごく怖い。

そもそも信頼できない相手に子供をみさせることは不可能。
旦那さんにも説明して、大げさかもしれないけど隠れてあげられそれが原因で夜中になにかあったらママが把握できていないから適切な治療も何もかも遅れてしまう。オーバーに考えたっていいんです。

親がダメというものはダメなんです。
それをじじばばが勝手に可哀想といい内緒であげる行為がダメなんです。
今はアレルギーなしのリンゴジュースかもしれませんが、
下痢もなめてると怖いです。

家の舅も本当にばかです。
2歳になる前の子に自分と同じお菓子やご飯を汚い虫歯菌つけた箸でたべさせようとしたり。。。
何度説明してもやろーとするしその都度可哀想を連呼。〇〇はまずいものしか食べさせてもらえないとか言いやがるくそばかじじーです。
ですから私はじじーにはあまり近づけません。
親が気を付けていることをじじばばに台無しにされたくないし、子供の歯を守るため。虫歯のできにくい歯を作ってあげることはこれから先のためになるから
それをわからないじじーはいらないんです。
何度言っても理解できない人とは距離を置くのが一番です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる