ここから本文です

前妻がガンになってしまい、子供を引き取る事に勝手に話が進んでいます。 バツイ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2308:42:26

前妻がガンになってしまい、子供を引き取る事に勝手に話が進んでいます。
バツイチ旦那さんと結婚したばかりです。前妻さんとのあいだに小学生の子供がいます。

前妻がすい臓がんになってしまい子供を引き取ることに、勝手に話が進んでいます。

すい臓がんは予後が凄く悪いので、
もう前妻が亡くなる事前提で、旦那さんは動いています。
というか前妻さんも多分もう少しで
死ぬと思います。

前妻の親は亡くなっています。
前妻の弟夫婦は治安の悪い国に行ってしまっています。
旦那さんの両親は85と87です。育児は無理です。

問答無用で子供を押し付けられる話が進んでいます。
この前、前妻の緊急入院中に一時期子供を預かりましたが、
子供は不貞腐れてゲーム機をいじってばかりでした。
可愛いとはこれっぽっちも思えません。
ご飯を食べさせても無言だし、おはよう、いってきますの
挨拶もしません。

わたしは挨拶ができない子が一番嫌いです。

実は新居に引っ越したばかりなのですが、
私の服や雑貨をおいていた部屋を片付けておいて~
あの子の勉強部屋にするから、
と言われてもう泣きたくなりました。

私の両親が、「話が違う・前妻に何かあったら子供は施設」
という条件で
結婚を許したのに!と抗議してくれたのですが...

これから子供を作って...と計画していたのに
全て白紙にされてしまって本当に悔しいです。

施設はいま満員で、緊急性の低い旦那さんの子供は
順番待ちです。
虐待や暴力、両親ともに居ない子が優先されるため、
年単位で待機です。

バツイチ男と結婚したからしょうがないでしょ、
という意見は要りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/8/3101:34:37

貴方の様な人には決して子育てなんて無理です
みなさんがおっしゃる様にまだご自分の子どもが生まれる前に別れる方が得策だと思います
絶対にあの時別れるべきだったと後悔します
たった1人の母親が末期のすい臓癌、一緒に暮らしていたお子さんは目の当たりにして母親の苦しむ姿を見ていたでしょう
怖くて不安で…
目の前にいる最愛の母親があと数ヶ月で、この世から居なくなるのですよ
想像できたら施設に入れろとか自分の私物を置いてある部屋を取られるだの言ってられない筈です
貴方のご両親も人の気持ちの分からない人ですね
そうゆうご両親に育てられたのだから貴方がこの様に非情な人間になったのです
この先、絶対に貴方に合った人が現れます
去ることがみんなの幸せです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,032件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2016/8/3102:02:22

詳しくはないのですが、施設は田舎の方を探せばあるのではないでしょうか?近くに住む必要もないでしょうし…。
また旦那さんがお子さんを引き取るのに積極的なら、離婚も視野に入れた方がいいと思います。自分に不利益なことに対して泣き寝入りにならないよう頑張ってください。

ona********さん

2016/8/3101:58:27

まず、本当にこのことが発覚する前に「前妻に何かあったら子供は施設」という条件で結婚したのなら完全に旦那さん側は約束を破ったということですよね?
皆さんそちらは読まれて無いのでしょうか?

バツイチの方とご結婚される場合、こういう前妻さんとのお子さんについての約束や条件はきちんとされる方が大多数だと思われますが、約束を破ったのであれば旦那さん側が悪くないですか?しかも約束を破る癖にあなたに何の相談も無しに。

あなたからしてみれば他人の子です。実の親子ですらいがみ合うのにこんな状態では受け入れられる訳が無いでしょうし、お子さんの立場からも他人である上にこんな心境の人が母親だなんて不安でたまらなくなるのでは??

もし、約束はしたがやはり自分の血のつながった子供を引き取りたいと思ったのなら真っ先にあなたに相談するべきでは?今の奥さんは、今一緒に暮らしているのはあなたですよね?もしそんな約束していなかったとしても一言くらい相談をするのが当たり前なのでは?

私には約束を破った旦那さん側が一番悪いとしか思えないのですが、離婚するしないは私にはどうとも言えません。

chi********さん

2016/8/3101:43:50

他の方々は世間体の良い理想的な姿勢というものを、主さんを批判するとともにだらだら語ってらっしゃいますが、結婚するにあたって円滑な夫婦関係を送るために、こういう事態を想定した条件をあらかじめ決めて、双方がそれに納得をした上で結婚していたにも関わらず、いざそのときとなって引き取らなければならないとなれば主さんが憤りを感じるのも無理はないと思います。旦那さんですら赤の他人、ましてやいくら好きな人のお子さんと言えど他の女の血も混じってるわけですし、実子以上に愛するなんて難しいことだと思います。あと、精神状態がどうであれ、ちゃんとした教育を受けてきているなら挨拶くらいは常識です。まして身寄りのない自分を引き取ってもらうとなれば、主さんに対してもっと感謝の態度を見せるべきだと思います。だいたいゲームは出来てるのに挨拶ができないなんて精神状態おかしいですし。
他の方々が、母性がどうのとか言ってますが、母性は自分の子供に芽生えればいいのであって、誰にでも芽生えるものではないと思います。私は主さんは決してその子を愛せない人なのではなく、その子の態度次第でいい母親にもなり得るのではと思います。他の方々は、主さんと旦那さんとお子さんが幸せになるために離婚すべきだと言ってますが、私は主さんが幸せになることを優先した選択をして欲しいと思います。離婚も簡単なものじゃないですし。主さんは何も悪いことはしていません。やはりもう一度よく旦那さんと前妻と話し合ってはどうでしょうか。

blo********さん

2016/8/3101:20:56

勝手に話が進んむのは嫌なものですが、早急に進めなければならない状況だって事ですよね?

バツイチでしかも相手に子供がいるのを知った上で、そんな条件まで付けて結婚したなら、慰謝料でもなんでも貰って離婚したらいいじゃないですか。

あなたもあなたのご両親も簡単に施設預けるとか言える事が凄いです。
子供を人として見てないですもんね。
ペットじゃあるまいし、父親が生きている以上その人に責任が付き纏うのは当然の事。
あなたもご両親も頭の中足りてないんですかね。

自分の計画通りに事が運ばないのが嫌な様ですが、仮にあなたが子供を産んだとして、子供のいる生活なんてほとんど計画通りになんかいきませんよ。

あなたは自分の人生台無しにされたと言わんばかりですが、この状況で1番可哀想なのは子供です。

だからといってあなたに他人の子供を育てる義務はありませんよね。

ですから今の生活を捨てて、再出発したらいいと思いますよ。

他人の子供だからとか関係なく、あなたに子育ては難しい様に思いますし。早く別れれば、そのストレスもなくなりますよ。

hik********さん

2016/8/3101:03:13

挨拶が出来ないって。。
今その、お子さんの状況を
想いやってやる事ができないのですか?
どんなに辛くて悲しいのか。

自分の事ばかりな貴方の考えでは
そのお子さんが可哀想です。
母性が全くなく、凄く悲しくなります

そのお子さんにとって、
たった1人のお父さんなんです。

その様なお気持ち、考え方ならば
離婚された方がいいと思います。

そのお子さんが幸せに生きれる様に
願うばかりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる