ここから本文です

友人結婚式に贈る祝電について。 高校時代から現在〔27歳〕まで仲良くしてくれて...

maaaaaaa874さん

2016/8/2308:49:21

友人結婚式に贈る祝電について。
高校時代から現在〔27歳〕まで仲良くしてくれている友人から「12月に結婚式が決まったから来てね」と言われていましたが、私の妊娠が発覚、結婚式は出産予定日

の2週間後のため欠席することになりました。

妊娠のこと、欠席のことはもう友人に伝えています。私が妊娠しにくい体質で、それも知っていたこともあり、泣いて喜んでくれていました。

できればサプライズで電報を贈ろうと思い色々調べたのですが、分からないことだらけで…。

⑴可愛らしいメッセージカード(カードを開くとケーキやドレスなどが飛び出すようなもの)
⑵手作りのプリザーブドフラワーボックス(義姉が先生のため教えてもらおうかと思います)

の、2点を式場に送ろうかと思うのですが、いわゆる電報にはならないですよね…?
マナー違反には当たらないのか気になり質問さていただきました。

祝電を贈るのも初めてですし、
私は海外挙式→帰国後パーティーで友人のみ招待で電報など頂いていないので経験したことがありません…。

いい歳した大人が無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

補足ご祝儀は頂いていません。会費制パーティーでしたので、会費は頂いてます。あと今回結婚する友人含めた仲良し5人グループのみんなから 結婚祝いとしてプレゼントを頂いています。

閲覧数:
184
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/8/2313:50:37

自分の結婚式に来てもらっているのだからカードやプレゼントで済まそうとせずに最低1万円は送るべきです

その上で電報なり送ってください

電報にはならないですよねの意味がわかりません
フラワー電報もカード電報もあります

そのどちらでもないなら電報ではありませんから自宅へ送ってください

  • 質問者

    maaaaaaa874さん

    2016/8/2314:47:31

    回答ありがとうございます。知恵袋の仕組みを分かっておらず、他の方の回答のところに書いてしまったのですが…ご祝儀1万円となにかプレゼントを、式を迎える前に手渡しするつもりでいます(^_^)
    (私に結婚祝いをくれた5人グループからも、その友人へプレゼントを贈ります)
    質問投稿のあとにもっと詳しく電報のこと調べてみると、可愛らしいカードのものもあるんですね!
    自らカード用意して手書きで贈るつもりをしていました。それが電報扱いになるのか質問しようとしたのですが、説明不足ですみません!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/24 00:22:58

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2309:23:24

当日送りたいのなら電報のように荷物にならないほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/8/2308:50:27

あなたの時は
御祝儀は頂きましたか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。