ID非公開

2016/8/23 13:07

1414回答

つわりで仕事をお休みするのは甘えですか?妊娠5週目に入ってからつわりが酷く、家事も手につかないほどだったのでしばらくお休みを頂こうと店長にお願いしました。しかしあまり良い顔をされず

補足

皆さん早速回答ありがとうございます。てっきり批判的な意見もあるかと思っていたので、皆さんからこんなに温かいお言葉を頂けてビックリしています。 もう少しいろんな方の意見を拝見してからBAを決めたいと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました!! 本当は皆さんにBAしたいくらいですが、甘えじゃないと言って頂いて安心したのでこちらの方にBAを! なんと言われようが、自分のため子供のためにもお休みを頂くことにします。それが無理だったらもう退職しようと思います。 いろいろ悩んでいたのがスッキリしました。皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答(13件)

0

つわりが甘えだなんてとんでもない! ひどいつわりは重症妊娠悪阻と病名が付き、保険会社によっては医療保険金支給の対処となります。 なので、ひどいつわりは病気と捉えて良いと思いますよ。 職場の店長はもしかして独身?または子無し? 妊婦に理解がないどころか、人を思いやる優しさすらない人間だと思います。 経済的に大変でないのなら これを機に退職も考えてはどうでしょうか。 そんな職場なら今後、お腹が大きくなってきても重たい物運べとか、、 言われかねませんよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように。 ご自愛くださいね

0

質問者様の会社が、妊婦を温かく見守れる余裕がないのだと思います。

2

つわり、本当に辛いですよね… つわりくらいで…なんて言える人は、つわりがなかったか、軽かった人でしょう。 つわりは経験した人にしかわからない辛さです。 いっそ入院が必要なレベルのつわりなら周りもわかりますが、病気じゃないでしょって扱いを受けるんですよね。 私は、つわりがひどくて有休を使って休ませてもらっていましたが、有休がなくなり、つわりが終わるまで欠勤扱いにするか、退職するかの選択に迫られました。 私の中ではいつまでも休んで迷惑をかけるのは嫌だったし、つわりで毎日嘔吐、トイレ以外は寝たきり生活で、つわりが終わったからといってすぐに今まで通り働く自信がなくて退職の道を選びました。 直属の上司や先輩、同僚は理解してくれて、優しい言葉もかけてもらいましたが、他の上司には嫌味を言われ、退職もすぐには了承してもらえませんでした。 ちなみに、上司も先輩も女性です。 妊娠はおめでたいことです。 つわりで欠勤するのは甘えではありません。 色々な人がいますが、負けずにつわりを乗りきって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2人がナイス!しています

0

甘えじゃないですよ。 ただ、人員を削ってカツカツな職場だと文句言いたくなる人が出てもしょうがないのではないでしょうか? 今の日本は産休取りやすくしてるけど全ての会社でできてるかといったらそうでもないし…。 とはいえ例えそうであっても おめでとうの1つもいえない精神なのはいかがなものかと。 つわりぐらいといいますが個人差もあるし、つわりが原因で命に関わることもあるのに。

0

私は社員で働いてましたが(販売) 勤めていた会社はほとんどが寿退社だったので 私みたいに結婚しても働いてるの珍しい状況でした そんな中 妊娠したんですが もちろん育休を取り続けていくつもりでしたが… ツワリがひどく 寝込みっぱなしで 有休を使って1ヶ月ほど休みました! そしたら会社は辞める方向に持っていくんです。 今時こんな会社あるんだなぁって感じですよ。 って話は脱線しましたが ツワリは人それぞれ。 無理なものはむりなんですよね… なので無理せず休めるなら休んでいいと思います! 女性でも妊娠ツワリを経験してない人には ツワリで休むって言うのを理解してもらえない事もあるのに 男性なら尚更ですよ!! その辺は分かってもらおうとか思わずサクっと自分とお腹の中の子の事を考えてあげてくださいね♡