ここから本文です

DLLファイルの修復について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/2319:30:27

DLLファイルの修復について質問です。

本当に困っています。
何が必要な情報か分からないので、分かってることを羅列していきます。長くなります。

まず、明日から始まる、ネットゲーム「Tree of savior」のオープンβテストのために、クライアントダウンロードをしました。
ダウンロードが終わり、ゲームを始めようとしたら(現時点でログインだけはできます)、「アプリケーションを正しく起動できませんでした」というエラーが発生しました。
その後、ウィルスセキュリティにひっかからないように設定したのですが、エラーは直りませんでした。
(この時点では他のゲームは起動できます)

その後再起動しました。
すると、エラーの表示が「コンピューターにOLEAUT32.DLLがないため、プログラムを開始できません」に変わりました。
ここで他のゲームも同じエラーで起動できないことに気づきました。
その後、「DLL suite」という修復ソフト?をダウンロードしたのですが、同じく「OLEAUT32.DLLがないため〜」というエラーによって起動できませんでした。

イマココです。
システムの復元は、システムの保護を無効にしていたので、不可能です。

では質問です。
①DLLファイルを修復するためにはどうすればいいでしょうか?
②最悪パソコン本体の初期化まで考えています。その際考えられるデメリットには何があるでしょうか?

アバウトな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします

閲覧数:
653
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2016/8/2322:42:03

OLEAUT32.DLLですか....名前からするとOLE関連で利用?!

MSのサイトを見ていると、VBに関連するDLLの様ですね(いわゆるランタイムライブラリの一つかと)。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/175459
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/175459

正常にインストールされていると、OSのフォルダ(普通は、c:\windows)の配下にある、system32フォルダ等に配置されているみたいです。
このファイルは、MS謹製ファイルであり、いわゆるシステムファイルとも言えますので、OS側で標準で用意され最初からある、あるいは、VBのランタイムを導入したりすると入るかで、いずれにせよ、このファイル単独で、自分で意識的にダウンロードやら、インストールをそもそもするファイルでは無い様ですね。

OLEAUT32.DLLファイルが存在しているか、MSの署名があるかは、一応は、確認してみましょう。

β版を入れたということですから、当該DLLも、開発用DLLとか、日本向けのローカライズ対応していないDLLとか、通常とは、異なるモノに差し替えられたのかもしれません。

で、復旧作業ですけど....

OSで標準だとすれば、修復で復活できるかもしれません。
”windows 修復”でググって見て、修復を試してみるのはありかも。

あるいは、VB関連だとすれば、VBのランタイムMSVBVM50関連(MSVBVM50.DLL)をインストールすると同梱されているみたいですね。
公式サイトを見る限るは、
https://support.microsoft.com/EN-US/kb/180071
同梱されていることが記されています。
試すならば、このランタイムをインストールする方が、OS修復よりも楽かもしれません。
OLEAUT32.DLLの問題に限れば、多分、このランタイムの導入で解決でしょう。
(β版を入れたことで、他にも重要なファイルの差し替えとかあれば、他の問題が残される可能性はあります)

これらを、試行してもダメだとすれば、一旦、初期化・リカバリして綺麗にする。
大切なデータは、バックアップをしてから行いましょう。
インストールしたソフト類やら、各種の設定は消え失せますから、そこは覚悟になります。
その腕で、まだ、DLLが無いとくれば、先ほどのランタイムMSVBVM50関連を導入です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/24 01:42:07

修復は僕ではどうもできそうになかったので、初期化することにしました。
初期化はスムーズに終えられました。
解答ありがとうございました。助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる