ここから本文です

ハウスメーカーを車に例えると、、、

air********さん

2016/8/2323:54:58

ハウスメーカーを車に例えると、、、

先日、積水ハウスの住宅展示場に行った際、『うちは例えるならベンツです』と言われました。
なるほど、車に例えると分かりやすいと思いました。
そこで大手HMはそれぞれどの車に当たりますでしょうか?

私の勝手なイメージは、
積水ハウス→ベンツ
ヘーベル→ボルボ(頑丈という意もあり)
パナホーム、セキスイハイム、ダイワハウス→レクサス
ミサワホーム→クラウン
中堅HM→プリウス
ローコストHM、パワービルダー→カローラ

皆さんのお考えをお聞かせください。

閲覧数:
2,671
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2016/8/2611:32:39

ハウスメーカーと自動車は全く違うのにユニークな考えですね。
個人的には積水ハウスって、日本のハウスメーカーだし、かなり幅広い層の方が建てている印象なので、トヨタとか日産っぽい印象でした。
三井ホームや住友林業、一条辺りは日本のハウスメーカーの中でも少しクラス感があるので、レクサス。
輸入住宅の大手で機能面も良くデザインも素敵なスウェーデンハウスはボルボ、フォルクスワーゲン。
ローコストでおしゃれな輸入住宅(機能面はそこそこ)はプジョーやシトロエン。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウスとセキスイハイム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2016/8/2520:57:53

いや…わかりにくいです。
ベンツに例えた積水ハウスさんでもあのような東日本大震災のような大きな震災があればベンツでもどうにもなりません。

a8c********さん

2016/8/2509:39:38

なるほど、そう言う例えもあるんですね。
しかし車種とメーカーがごっちゃになってますね。
訂正するなら、ミサワがトヨタ、ローコストがマツダって感じでしょうか。

あくまであなたのイメージに沿って考えてみましたが、積水ハウス自身がベンツと言うなどおこがましいですね。
値段が高いってとこは合ってますが、技術や接客対応など雲泥の差です。
メーカーと比べるのはあまりよくない表現だと思います。

chi********さん

2016/8/2422:32:22

住友林業はどこに入るんでしょう??

正直どこに頼んでも、工法や素材違えば高くも安くもなるので、ハウスメーカーはオーダーですから、もともと商品が決まってる車や時計などと当てはめるのは無理かと思います。

1億のミサワホームと、4000万の積水では一億のミサワホームのがクオリティ高いわけですから。笑

カオスです。。。

nis********さん

2016/8/2407:44:37

展示場で、営業にそんなことを言われたら

かえってひくかもです。

積水ハウスはベンツとかいう雰囲気じゃないような?笑

確かにHMでは一番かもしれないですが・・・・

ing********さん

2016/8/2407:29:25

質問者さんも

>私の勝手なイメージは

と断わりを入れてる様に
個人が車に持つブランドイメージなんて百者百様です
そして、ハウスメーカーに対するイメージも百者百様。
特に、ハウスメーカーに持つプラスイメージの大部分は単なる幻想です
それら2つを無理矢理重ね合わせると
逆に、物凄く判りにくくなるというか、カオスだと・・・