ここから本文です

30代後半以降で独身の皆さん、寂しさや将来の不安とどう向き合っておられますか?

hot********さん

2016/8/2411:02:16

30代後半以降で独身の皆さん、寂しさや将来の不安とどう向き合っておられますか?

30代後半で独身の男です。
全て自分が悪いのですが未婚です。

原因は自由奔放な性格ではないかと思います。
結婚できない経済的理由や健康上の理由は特にありません。

お見合いの話は未だに年に2件ぐらいは頂きますがこちらもなかなかうまくいきません。

最近週末になるとすごくむなしい気持ちになります。
自分の時間を持て余しています。お金も同じで、何でも買い漁る年齢は過ぎ必要なものを必要なだけしか買わないので、そういう生活をしている限り貯金は減りません。結婚を夢見て中古の家が買えるぐらいは貯めました。今では何のために、稼いでお金を貯めるのと思います。

最近ようやく気付いたことは、人間は人とのつながりや交わりを通じてしか幸せを感じられないということです。
だから教会や地域のボランティアとかには参加していこうと思ってはいます。

でもそれだけでは虚しさを埋められるか、これから30年40年どう寂しさと付き合っていくか、親が他界した後どうするかなどを考えると不安で虚しい気持ちです。

みなさんはこういうことをどう考えておられますか?

閲覧数:
202
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2016/8/2419:06:57

独身時代と言うより今も40超えて独身ですが、30代半ばでボランティアとか考えた考えた!と思わず頷いてしまいました。40超えて言い出すのはお金貯めていい老人ホームに入る!になりましたが。
恐らくですが結論からすると、お見合いとか紹介とか街コンとか何でも結婚相手を探す活動をしゃかりきに今のうちやる事だと思います。うまくいかないからと引っ込んでたら今恐れている将来が待っていますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる